人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシア語留学の現状は?疑問にお答えする情報をまとめました

2020年12月5日、JICはロシア語留学セミナーを開催しました。
私達JICは、この留学セミナーを長年続けています。例年は、さまざまな分野で活躍される講師の先生をお招きし、日本とロシアに係る文化の最前線を、講演という形でお届けすることを使命としていました。

しかし2020年は事情が一変しました。新型コロナウイルスの感染拡大により、海外との出入国が大幅に制限され、とても留学どころではなくなってしまったのです。もちろん、従来のように広い会場に人を集めてセミナーを開催すること自体も難しくなり、方針転換せざるを得なくなりました。

そこで、2020年のロシア語留学セミナーはオンライン開催としました。さらに、モスクワ、サンクトペテルブルグとも直接つないで、現地で生活する人の声を生で聞いていただくことにしました。いま、新型コロナの影響下でロシア語留学が直面している現状と課題はなにかを知っていただき、みなさんの疑問や不安にお答えするには、それが最適だと考えたのです。

というわけで、こんなイベントになりました。

【ロシア現地の声を聞く -ペテルブルグとモスクワから- 】
日時:2020年12月5日(土)16:00~17:30 (モスクワ時間10:00~11:30)

そしてこのたび、このセミナーの様子をまとめた電子冊子(JICインフォメーション212号)を発刊いたしました。

題して「JICロシア語留学オンラインセミナー2020全報告」。

ロシア語留学の最新事情(2020年末時点)を鋭く切り出した情報源として、きっといま必要とされているものだと思います。
(とはいえ、事情は常に変化しています。ぜひ、新しいうちにご覧ください。)お見逃しなく!

JICインフォメーション212号はこちらから(PDF)
<目次>
・新型コロナ下でのロシア語留学~現状と見通し
・今どきのロシア人学生と日本人留学生に求められるもの
・モスクワ市のコロナ対策と市民生活
・ロシア留学中のお役立ち情報
・ミンスク言語大学、ウラジオストク極東連邦大学の状況
・質疑応答

ロシア語留学の現状は?疑問にお答えする情報をまとめました_f0072621_10382889.png


セミナーにご参加くださった方、当日ご都合が合わずご参加になれなかった方、
途中までご参加くださった方、みなさま本当にありがとうございました。
いつか必ず、以前のように留学ができる日が戻ってくると信じています。


JICインフォメーション バックナンバーはこちら
※過去のJICロシア留学セミナーの講演録も、ここからご覧いただけます!


■オンライン留学相談のおすすめ
JICではオンラインでの留学相談を実施しています。
今、語学留学に行けるのか、行って大丈夫なのか、わからないことや不安なことはぜひ、ご相談ください。
オンライン留学相談 詳しくはこちら


by jictravel | 2021-02-16 10:46 | ◆ロシア語留学・研修・講座 | Trackback | Comments(0)