人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良いお年をお迎えください ~JICサンクトペテルブルグ便り~【SPB】


冬至を過ぎて、日の出はまだ10時ですが、日の入りは4時台になったペテルブルグです。

いよいよ、今年も終わりですね。
去年とはあまりにも違いすぎる日常を、お過ごしになられた方も多かったことでしょう。

この時期、楽しみにしているウィンターマーケットが、今年はあちこちで中止になってしまいましたし、7時過ぎてからの飲食店は営業が禁止されていて、もの寂しい年末です。

でも、市の中心部のウィンターマーケットだけはオープンしていて、その光の中で、はしゃいで写真を撮る人々に、ついつい笑顔が・・・。

今年ほど、見知らぬペテルブルグの住人に対して「大変な時代をともに生きている」という同朋意識のようなものを感じた年はありませんでした。


良いお年をお迎えください ~JICサンクトペテルブルグ便り~【SPB】_f0072621_19033477.jpg
このブログを覗いてくださる方に「少しでも明るい気分を!」と思って、
クリスマスマーケットのモミの木や、くるみ割り人形のモチーフたち、可愛らしい商品をお届けしたくて、パチリ。

良いお年をお迎えください ~JICサンクトペテルブルグ便り~【SPB】_f0072621_19070865.jpg

来年は、皆様にも、肌でこの雰囲気を味わっていただけると信じて!!!
良いお年をお迎えください ~JICサンクトペテルブルグ便り~【SPB】_f0072621_19012610.jpg
あ、チェブラーシカたちがやってきました。
オリビエもできたし、シャンパンも準備OK!
我が家は、これから年末のパーティーが始まります。

皆様、どうぞ健やかで良いお年を!!!!



by jictravel | 2020-12-31 19:15 | ● JICモスクワ便り、ペテルブルグ便り | Trackback | Comments(1)

Commented by SuzukaKure2006 at 2021-02-02 11:33
⬛️どの写真も, すごくきれいですね:>

⬛️下から2番目の,右側の写真が1番すきです. 商品の色,デザイン,素材がすごくすきです:c)