人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベーラヤ・ノーチ ~JICサンクトペテルブルグ便り~【SPB】

こんにちは。チャンチクです。
モスクワでもペテルブルクでも、制限が解除され始めているので、私の周りでは、3か月ぶりに美容室に行ったという友達もちらほら出てきました。
近所の大型ショッピングセンターも開きはしましたが、オンラインで買った物の受け渡しだけで、ウインドウショッピングを楽しむってわけには、まだまだ行かないようです。
受け取りにも行列ができているところもあって、なんだかまだ不便ですね。

世界がコロナで大変でも、季節は巡って、今年も夏至を迎えました。白夜のピークです。
写真見てみてください。何時だと思いますか?
20時と22時と24時です。実際に目で感じる明るさより暗く映ってますが、それでもあかるいですよねえ。20時なんて真昼間のようです。
ベーラヤ・ノーチ ~JICサンクトペテルブルグ便り~【SPB】_f0072621_05335744.jpg

白夜の季節は、何日も続くので、ロシア語でふつう複数形でベールィ・ノーチ Белые ночи って言うんですけど、白夜のカラオケナンバーと言えば、ビクトル・サルティコフの「ベーラヤ・ノーチ Белая ночь」でしょう。1987年の曲でちょっと古いですが、有名な曲なので、ロシア人なら老若男女だれでも耳にしたことはあるはず。曲名は単数形で「ベーラヤ・ノーチ Белая ночь」。「あなたに夢で逢えたあの白夜の夜」ってことで、1日分だから単数形なんでしょうかね。女性の擬人化でもあるんでしょうから、特定の女の人を思って歌う歌なのに、複数形じゃプレイボーイすぎますもんね。

じゃ、ちょっと早口なので、初心者には大変かもしれませんが、繰り返しが多いので、チャレンジしてみましょう。

なんか最近英語耳を作る学習法がはやってるみたいなので、
チャンチクもその流行に乗って、今回から、「ロシア語耳をつくる」を目指して、
カタカナ書きは、綴り優先じゃなく、日本人の耳に聞こえるままの音を写す感じでチャレンジします!

ベーラヤ・ノーチ、シレーニ・リスヴー Белая ночь сиреней листву
ヴェチェル・カターエッ・トロープキ・スメールィー Ветер качает то робкий то смелый
ベールユ・ノーチ、チャスカダ・ヤ・ウスヌー В белую ночь в час когда я усну
プリスニッツァ・ムソーヌ・ジヴィーチェリナ・ベールィー Приснится мне сон удивительно белый

チーツァ・マフニョー・ヴァシェーブニ・クリローン Птица взмахнет волшебным крылом
イヤ・パヤレーニエ・トゥヴァユー・ウガダーユ И я появленье твое угадаю

ベールユ・ノーチ、ムィ・スタヴォイ・ウイジョン В белую ночь мы с тобою уйдем
クダー・ヤニズナーユ、クダー・ヤニズナーユ Куда я не знаю куда я не знаю


ベーラヤ・ノーチ、アプシーラシ・カコーブラカ Белая ночь опустилась как облако
ヴェーテル・ガダーエッ・ナユーニリスヴェー Ветер гадает на юной листве
スィシューナコームユ・レーヂジュ・オーブリトゥヴォイ Слышу знакомую речь вижу облик твой
ヌパチェムー・エータ・トーリカヴァスネー Ну почему это только во сне

★繰り返し

カースカ・ザリー・ネベスナヤ・ヴィーシ Краска зари небесная высь
ジャリトー・ヴィージェニエマイー・フセカローチェ Жаль что виденья мои все короче
ソーン・パフタリーシ・ヤプラシュー・パフタリーシ Сон повторись я прошу повторись
ノタッカラキー・エーチ・ベールィエ・ノーチ Но так коротки эти белые ночи
フセーツェ・アドゥヌー・ナジェジュー・タユー В сердце одну надежду таю
イヴァスハジャーシンニュー・ウリバーユシ И восходящему дню улыбаюсь
ヴェーリュ・トヤー・ニェーヴァスニェナヤヴー Верю что я не во сне наяву
スタヴォイ・パストレチャーユシ・スタヴォイ・パストレチャーユシ С тобой повстречаюсь с тобой повстречаюсь

★繰り返し
★繰り返し
★繰り返し

by jictravel | 2020-06-24 08:00 | ● JICモスクワ便り、ペテルブルグ便り | Trackback | Comments(0)