人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間のできごとでした ~JICサンクトペテルブルグ便り~【SPB】

こんにちは174.png174.png174.png174.png174.png
チャンチクです。
103.png103.png103.png世界は本当に大変なことになっていますね・・・。

サンクトペテルブルクの大学はみんな、リモート授業といって、いつもの時間割の時間にネットを介して家で授業を受けるシステムになりました。3月15日に明日からリモート授業になる、ってうわさがあって、その週からすぐリモート授業に移行したところもあれば、1周遅れ、2周遅れでリモート授業に切り替わったところもありました。初めは、接続がうまく行かなかったりして、ストレスがありましたが、慣れてくると移動の時間も必要ないし、お茶を飲みながらできるし、結構気に入っています。

いや~、それにしても色んなことがあっという間でした。
3月20日ごろから飛行機の発着なども制限されるようになって、その後4月5日まで外出自粛要請っていうのか禁止の発表があって、ペテルブルクではロジスティックとか食料品販売の会社以外はみんな休みになりました。で、4月2日に外出自粛が4月30日まで延長されました。

チャンチクは3月半ばにモスクワに2・3日行っていたんですけど、その週にワァっとコロナに対する危機感がモスクワでも広がって、実は宿泊拒否にあったんです。アジア人だからたったと思います。朝ホテルに行ったときは大丈夫だったのに、夜行ったらダメだって言われたので、びっくりしました。
3月はじめは、モスクワもサンクトペテルブルクも、ヨーロッパ人はコロナにかからないみたいな噂もあったほど、遠いアジアの国の話、他人事みたいな感じだったのに、あっという間の出来事でした。

モスクワから帰って来てからは、すぐにリモート授業に切り替わったこともあり、チャンチクは自分で勝手に外出自粛宣言をして、ダンス教室は3月末までやってたんですけどそれもずっと休んで、知り合いに会う約束もみんなキャンセルして、うちに引きこもっています。

とは言っても、買い物にも行くし、天気のいい日は散歩に行くし、自由に出て歩きはします。町の人も、天気のいい日は散歩に出ていますが、お互いすれ違うときは距離を開けるように気をつけています。最近はマスクをして買い物に出る人も増えています。うちの周りのことしかわかりませんが、スーパーは開いていますし、薬局も開いています。

無症状の若い人が無意識のうちにウイルスを拡散してしまう、しかも留学生など外国人と接する機会が普通の市民より多い、ということを考えると、大学をいち早く閉鎖したことには、大きな意味があったのではないかと、チャンチクは思っています。
もちろん、JIC留学生のみなさんはせっかくわざわざロシアまで来たのにリモート授業じゃ、日本にいるのと変わりないじゃん、って思うかもしれませんが、ピンチをチャンスに変えて、一緒に頑張りましょう!!!

移動にかかる時間が減って、勉強する時間が増えたわけですし、ロシアにいれば、テレビをつければロシア語だし、スーパーに行ってもロシア語だし、散歩に出れば看板はロシア語だし、とにかくオンタイムでロシアの対応や人々の気持ちの変化などが感じられるんですから。チャンチクもロシア語の勉強がんばります!コロナが収まったら、テスト受けに行こうかな。

とにかく、自分の健康管理にはどこにいても気をつけなきゃなりませんね!一番リスクがある医療従事者のみなさんはじめ、不特定多数の人との接触が避けられない食料販売や公共交通に携わるみなさんや、こんな中でもごみ収集に来てくれるトラックの運転手さんなどなどなど、今もリスクを負って働いている方々に感謝します。ありがとうございます!179.png179.png179.png179.png179.png
あっという間のできごとでした ~JICサンクトペテルブルグ便り~【SPB】_f0072621_16591739.jpg

by jictravel | 2020-04-06 17:01 | ● JICモスクワ便り、ペテルブルグ便り | Trackback | Comments(0)