人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜まつり ~JICサンクトペテルブルグ便り~【SPB】

桜まつり ~JICサンクトペテルブルグ便り~【SPB】_f0072621_09491695.jpgこんにちは、チャンチクです。179.png179.png179.png
今年のペテルブルクは春の訪れが少し早くて、サンクトペテルブルク国立大学の桜は4月26日に咲きました!174.pngいつもは5月の連休のころですから、1週間~2週間ぐらい早かったですね。
171.png桜が咲いたってことで、5月11~12日の「桜まつり」に行ってきました!110.png110.png110.png一番咲くのが早い千島桜はもう散ってしまっていましたが、植物園には色んな種類の桜があるので、遅咲きの桜がちょうど見頃で、きれいでした。つつじもきれいに咲いていて、とてもいい香りがしていました。私が行った日はときどきバケツをひっくり返したみたいな雨176.pngが降ったんですが、雨に濡れた草花のにおいに癒されました。113.png
ペテルブルクでは毎年5月10日ごろの土日に171.png「桜まつり」が植物園で開かれます。とても人気で、当日入場チケットを買う人で長~い行列ができるほどです。前売りもネットで買えるので、ネットで買うのをお勧めします。今年も大盛況で7千人ぐらい集まったそうです。169.png
171.png「桜まつり」では、合気道やスポーツチャンバラなど市内の道場の公開演武会があったり、太鼓やお琴の演奏が聴けたり、日本語などのレクチャーがあったり、着物のファッションショーがあったり、プログラムが盛りだくさんです。
文化的なプログラムのほかに、ペテルブルクの和食飲食店の屋台が出るので、180.pngお腹も大満足です。 181.png写真は、バナナとあんこのたい焼きです。
手入れされたお庭で、五感全部が癒されました~。179.png179.png179.png

by jictravel | 2019-05-14 09:52 | ● JICモスクワ便り、ペテルブルグ便り | Trackback | Comments(0)