人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【LED】国境警備局員による不当な要求について

在サンクトペテルブルク日本国総領事館より。

平成26年4月22日

安全上のお知らせ (国境警備局員による不当な要求について)

 先般、ヴィボルグ(当地から北東に約100キロメートルに位置するフィンランド国境の町)を邦人留学生のグループが旅行で訪れた際、鉄道駅構内で、国境警備局員が、「留学生はヴィボルグの町には入れない。サンクトペテルブルクに帰れ」等と言って、町に入ることを禁止する不当な要求をしました。

===
在留邦人・旅行者の皆様へ
平成25年6月14日

安全上のお知らせ
(日本国旅券の盗難被害に関する注意喚起)

最近,観光地や公共交通機関の車内で財布や日本国旅券の盗難被害が多発していますが,本年は特に日本国旅券が盗難に遭う事例が著しく増加しており,以下のような手口での被害が見受けられます。

【被害手口】
(1) 血の上の救世主教会,イサク広場,ネフスキー大通り等の観光地で絵葉書等の土産物を売りつけ,被害者の注意を引きつけている間に別の仲間が鞄やポケットの中から貴重品を盗む。

(2) バスや地下鉄等の公共交通機関の車内で4-5人の男が被害者を取り囲み,体を押し付けるなどして半ば強引に鞄やポケットから財布や日本国旅券などが入ったケースを盗む。

このような盗難被害に遭った場合,金銭的な被害を生じることはもちろんのことですが,日本国旅券を盗まれるとロシアからの出国が困難となる事態が生じます。

ロシアの出入国管理制度では,入国する際に査証(ビザ)が必要であることはご存知のことと思いますが,併せて出国する際にも査証が必要となります。

日本国旅券が盗難に遭うということは,出国に必要な査証も同時に喪失することを意味しますので,日本国旅券を再取得しただけでは出国することができません。日本国旅券を再取得した後,ロシア入管当局(連邦移住庁)に対して,出国査証の取得申請を行いますが,出国査証が発給されない限り,ロシアから出国することはできず,出国査証が発給されてようやくロシアから出国できることとなります。また,出国だけではなく,搭乗時に提示する旅券に査証がなければ航空機や長距離鉄道にも搭乗することはできませんので,事実上,サン
クトペテルブルク市内から出ることができなくなり,出国査証が発給されるまでの間,当地で滞在を延長せざる得ない状態となります。

ロシア入管当局(連邦移住庁)は,日本の入管当局とは異なり,査証の取得に関しての手続きが非常に複雑であり,発給されるまでの期間は,最短で2日以上,場合によっては週末を挟んで10日以上発給されないこともあります(ロシア入管当局は土日休日に査証発給手続きは行いませんし,申請者の出国予定等の都合に合わせて出国査証を発給することは稀です。)。このため,出国査証が発給されないために予定通りの出国ができないだけでなく,滞在の延長を余儀なくされ,ホテルの宿泊費,通訳人件費,査証申請手数料等の経済的な負担も被害者自身が負うこととなります。

このような事態を招かないためにも,当地に滞在するに当たっては,日本国旅券を絶対に盗難・紛失されないことが重要となります。

在留邦人・旅行者の皆様におかれましては,以下のとおり一般的な日本国旅券の盗難防止方法を例示いたしますので,参考にしていただき,同様の被害に遭われませんよう十分ご注意していただきますようお願いいたします。
===

by jictravel | 2014-05-01 10:18 | ロシア〓ST.ペテルブルグ | Trackback | Comments(0)