続・トリノ&チェブラーシュカ

f0072621_2056118.jpg






『やっぱりお土産にひとつ欲しいナー』
[PR]

# by jictravel | 2006-02-23 11:30 | ●● オトク情報・オススメ | Trackback | Comments(1)

パトカーもタクシーに!?

私は大学3年生の時、10ヶ月間モスクワの某大学に留学していました。
モスクワでの留学生活は非常に濃く…良いことも悪いことも含めて全ての出来事が思い出深いものとなっています。

ある秋の日、ルームメイトから「ロシアは今日も荒れ模様」という本を借りました。この本は、ロシア語学習者なら誰もが知っている(ハズ)、ロシア語会議通訳・米原万里さんが書かれたものです。
私は米原さんを尊敬しているので、その本を喜び勇んで読みました。
その本には実に色々なことが書いてあったのですが、その中にロシアにおけるタクシー事情についての記述があったのです。そこには驚くべきことが書かれていました。

日本では禁止されている素人タクシー(通称:白タク)が主流のロシア。道路で適当に車を止め、値段交渉をして目的地まで連れて行ってもらう…という、決して素人にはオススメできない素人タクシー。。。
その本によると、なんとロシアでは救急車やパトカーもタクシーになるというのです。
しかもちょっと高目にお金を払えば、サイレンを鳴らして目的地までスピーディーに連れて行ってくれることもあるというので大変驚きました。
職権乱用ですよ!?もう…

まさか嘘が書いてあるとは思いませんでしたが、さすがに信じ難いことではありました。
しかしある夜、私はその職権乱用(失礼???)を目の当たりにすることになるのです。

その日は大勢の友達との飲み会があり、飲み過ぎてしまって寮に帰れなくなった私は友達の家に泊まることになりました。
夜中の1時頃、友達2人と一緒にタクシーを拾おうと頑張っていると、私たちの目の前にパトカーが止まったのです。
「や、やべぇ!!!((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル」
なーんて思ってビックリしていたのですが、パトカーに乗ったお兄さん2人が満面の笑みで
「HEY!!!どこまで行くんだい!?」
というようなことを言ってきたのです。
相変わらず私は怖がっていたのですが、一緒にいた友達のうちの1人(当時でロシア在住暦6年)が当たり前のような顔をして
「○○駅まで」
と言うと、
「じゃあ送って行ってあげるよっ(^_-)-☆」
と言われ、とっても安全に目的地まで送り届けてもらいました。
(もちろんお金は払いましたが、決して高額ではなく妥当な料金でした)
最後に彼らは
「長い時間、連れまわしてゴメンねっ(^_-)-☆」
とスマイルで言い、去って行きました…

ぃゃー本当にパトカーも白タクになるんですね、ロシアって。
良い体験をしたものです…♪♪♪



ちなみに良い警察官ばかりではなく、外国人にパスポートの提示を求めた後お金を取る警察官もいると聞くので、簡単に乗らない方が良いと思います。。。



MAYU
[PR]

# by jictravel | 2006-02-23 10:57 | ◆ロシア語留学・研修・講座 | Trackback | Comments(0)

ウラジオストクのホテル「ヒュンダイ」 スイートルーム

日本から90分でいける、極東ロシア、ウラジオストクにある最高級ホテル「ヒュンダイ」。

ここは、名前からもわかるように韓国の「現代」との合弁ホテルです。
f0072621_2054414.jpg
日本人が、団体旅行なんかでウラジオストクにいくときはほとんどここを利用されますね。

f0072621_20465553.jpgで!これは、そのヒュンダイホテル最上階に唯一ある「プレジデンシャル スイート」の画像です。スイートはほかにも3種類くらいあるのですが、一番広い120㎡のスイートです。めったに利用される方はいませんが、一度は泊まってみたいですねー。一泊20万を超えるみたいですが・・・。

もっと安いホテルもありますよ。
[PR]

# by jictravel | 2006-02-22 20:55 | ロシア〓ウラジオストク | Trackback | Comments(0)

「氷の扉」

トリノ・オリンピック開催中ということで現在は女子フィギュアが熱いですね!!!
ショート・プログラムが終わって日本人の3選手がそれぞれ3位、4位、8位と上位に食い込んでいます。
頑張れ日本(^O^)/

このフィギュア・ブーム(!?)に乗っかって、本の紹介をしたいと思います。
フィギュアスケートのロシア人コーチとしてはタラソワコーチと並ぶくらい有名なナターリヤ・デュボワというコーチがいらっしゃいます。
彼女が1993年に出した「氷の扉~祖国を失くしたメダリスト達~」という本があるのですが、この本はかなりオススメです★☆★
ソ連崩壊前後のロシア(ソ連)・スケート界の事実が書いてあり、非常に深い内容となっています。

パーシャ(改名前はオクサナ)・グリシュク&エフゲニー・プラトフという2大会連続(’94・リレハンメル、’98・長野)で金メダルを獲得したアイスダンスのカップルがいるのですが、彼らとウソヴァ&ズーリン(’92・アルベールビル銅、’94・リレハンメル銀)というカップルの間の裏話が暴露されていたり、ドロドロな内容もちらほら…。

ロシア・フィギュアスケートのファンは是非読んでみてください♪♪♪



MAYU
[PR]

# by jictravel | 2006-02-22 19:05 | ●● オトク情報・オススメ | Comments(0)

続・『ナイト・ウォッチ』

んー、流行ってほしいなぁ、ナイトウォッチ。
http://movies.yahoo.co.jp/m2?ty=nd&id=20060222-00000000-eiga-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060117-00000034-kyodo-ent

学生の頃から『ロシアブームなんて一生来るもんか』と思うこと10余年。

t.A.T.uはロシアのイメージを失墜させた感は大きい。
シャラポワやスルツカヤの強さ・美しさはそれを挽回できるか?

チェブラーシュカ=『あの犬みたいなクマみたいなヤツ』、
マトリョーシュカ=『こけしが中からどんどん出てくるヤツ』、
に挙げられる様に存在は知れるも、名前までは・・・。

洋服の世界も『ロシア風』とここ最近よく耳にするが、そんなのは1~2年で終わる。


その点、ロシア映画っていうジャンルを確立できんもんかねぇ~、この映画で。映画っていうジャンルなら、
面白かったり、ちょっと小洒落てればイメージは保てるし、
タイトルいちいち覚えなくてもジャンルとしてとらえてもらえばいいし、
ジャンルが確立されれば、1~2年で終わるようなものじゃないと思うし・・・。
[PR]

# by jictravel | 2006-02-22 17:31 | ◆JICスタッフひとりごと | Trackback | Comments(2)

続・チェブラーシュカ

f0072621_1572835.jpgチェブラーシュカってホントはこんなヤツ。
私も最近ロシアに行って来ました。ロシア人に「土産にチェブラーシュカ買って行くんだ」って言うと「今頃チェブラーシュカって・・・」というリアクションされます。「あんたらだって、今頃んなってセーラームーンとかポケモンとか大まじめに言ってるんだから、それと同じような時代錯誤だっ!」とは言わなかったけど・・・。





f0072621_1520879.jpg
トリノオリンピック仕様。こんな風にレポーターのとなりに鎮座したり、オリンピック中継番組でCMに入るときのヒトコマにチョイ出したり。メダリストはウイニングランの時、ロシアの国旗の変わりにこのぬいぐるみを抱きながら観客の前を走ります。町にはチェブラーシュカの横断幕。とにかくそこらじゅうにいます。





『歌うゲーナ』、『オリンピック・チェブラーシュカ』、『普通のチェブラーシュカ(大)』など、充実のキャスト。東京のJICのオフィスにいますんでのぞきに来て下さい。
[PR]

# by jictravel | 2006-02-20 16:18 | ●● オトク情報・オススメ | Trackback(2) | Comments(4)

サクラ ラッシュ

一昨年から桜の季節に来日するロシア人は急激に増えています。外人旅行部にとっては
嬉しい限りの事ですが、困ったことにロシア人のガイドは足りません・・・
日本にくるロシア人って」はおそらくあまり見られないブログだと思うのですが、
万が一覗いてみた方がいらっしゃれば、お願いがあります。
ロシア語通訳案内士の方、是非、JICに声をかけてください!!!
[PR]

# by jictravel | 2006-02-20 13:44 | ◆日本にくるロシア人って | Trackback | Comments(1)

チェブラーシュカ トリノ・バージョン

f0072621_10335567.jpg皆さんこれご存知ですか??

知ってる人は知っている、ロシアのキャラクター「チェブラーシュカ」です。
一部日本の人にもすごい人気ですよね。
最近ロシアに行ってきたスタッフにもらった絵はがきなんですが、チェブラーシュカ「トリノ・バージョン」らしいです。これは私の好きなスノボのバージョンですね。ほかにもスケートやカーリングなど、トリノの競技の種類分あるらしいです。

最近はよく思いますけど、こういう「日本人ウケ」するキャラや雑貨が、ロシアにもほんと増えてきましたよねー。こういうのを見るとモスクワ行きたくなります。

夏は高いから、安い今のうちに行っておくのもいいかも。冬季キャンペーンいろいろ
[PR]

# by jictravel | 2006-02-20 11:45 | ●● オトク情報・オススメ | Trackback | Comments(2)

ロシア選手大活躍中です!

みなさん、トリノオリンピックも後半戦に入りました~。

冬季オリンピックの華といえば、なんといってもフィギュアスケートです!
スケートで素敵な選手を見つけて、そこからロシアの世界(?)へ入られた方も多いのでは??

今日までに、ペアと男子シングルの競技は終了しましたが、
両方とも金メダルはロシア選手でした。
現在進行中のアイスダンスも、現時点でトップはロシアカップルです。
強いですよね~、さすがです。環境が違うのか、素質が違うのか・・・

日本選手の活躍に期待がかかる、注目の女子シングルももうすぐ始まります。
村主さん、荒川さん、安藤さんにはぜひとも頑張ってほしいですね!
しかし、ロシアも負けてはいません。
世界チャンピオンのスルツカヤ選手をはじめとした強力なライバルが!!

トリノとの時差の関係で、生放送は深夜3時というのが辛いですよね・・・。
生放送の緊張感を味わいたい方は、頑張って徹夜します!?
[PR]

# by jictravel | 2006-02-20 11:29 | ●● オトク情報・オススメ | Trackback | Comments(0)

映画「ナイトウォッチ」

f0072621_1117555.jpg『ナイト・ウォッチ/NOCHNOI DOZOR』はロシア国内で250万部を超える大ベストセラー小説を映画化した作品で、一昨年に自国で公開されるや、「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」「スパイダーマン2」等のハリウッド大作を押しのけ、ロシア興行史上ブッチギリのNo,1記録を樹立。その勢いで2004年アカデミー賞の外国語映画賞にもノミネートされ、本作以降も「Day Watch」「Dusk Watch」と続く、ダーク・ファンタジー3部作プロジェクトです。
http://www.foxjapan.com/movies/nightwatch/
[PR]

# by jictravel | 2006-02-16 11:13 | ●● オトク情報・オススメ