<ロシア講演会&留学相談会 報告>

11月18日(土)、東京・四谷のJICロシア情報センターにて、
ロシア講演会&留学相談会が行われました。
当日は20人以上の方にお集まりいただきました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

前半は、創価大学の阿部昇吉先生による講演会をおこないました。
「ロシア文学に魅せられて~私のロシア語学習遍歴」と題し、
会場のあちこちから笑いがもれる、非常に楽しいお話を聞かせていただきました。
阿部先生はロシア語だけでなく、他言語の本も執筆していらっしゃると聞き、大変驚きました。
「興味とやる気があれば、なんでもやれるんだ!」ととても励まされました。
f0072621_1345065.jpg

阿部昇吉先生の講演会の内容は、
次々号(2007年2月号)のJICインフォメーションで
詳しくご紹介させていただきます。乞うご期待!



後半は、ロシア留学に興味のある方のための留学相談会を行いました。
参加者の皆様は、ロシア語歴や学習方法は違うものの、
留学したいという気持ちにおいては同じで、私達JICスタッフの説明にも熱が入りました。

次回の留学フェアーは東京・大阪とも2007年5月ごろを予定しています。
今回ご参加いただけなかった方、次回はぜひ参加してみて下さいね♪
[PR]

# by jictravel | 2006-11-20 13:10 | ●● 「ロシアな」イベント | Trackback | Comments(0)

厳しくなった航空保安対策 ~機内持ち込み制限~

ニューヨークの9.11事件、ロンドンの空港でのテロ未遂・・・
これらの事件を受け、航空業界はさらなる保安強化策を打ち出してきました。
それが、~液体・ジェル・エアゾール類の機内持ち込み制限~です。
対象となるのは、EU諸国・アイスランド・カナダ・ノルウェー・米国・スイスの空港を出発する便。
対象国に滞在した人だけでなく、トランジットで利用した場合にも適用になります。

飲料はもちろんのこと、化粧水やクリーム、香水、
歯磨き粉やマスカラ、リップグロスまでも制限の対象になります。
しかも、
 ・それぞれ1つの物品が100ml以内の容器に入っている
 ・容量1リットル以下の透明な密封式のビニール袋1枚に全てまとめる
のが条件です。

さらっと説明しましたが、これって結構大変!?
ペットボトルなんてもちろん容量オーバー!
女性なら、普段は化粧ポーチにまとめて入れている中から、
マスカラ・リップグロス・日焼け止め・ハンドクリームなどをピックアップして
透明な密封式のビニール袋へ・・・ややこしい・・・。

でも、これも空の旅の安全のためです。皆さんも協力しましょう。
詳細は、各航空会社のHPをご覧下さい!
[PR]

# by jictravel | 2006-11-16 11:38 | 航空券 | Trackback | Comments(0)

ロシアの醍醐味??

先日、日本から来た人を連れてクレムリンへ行った時の話。
モスクワ滞在最終日に、せっかくだからクレムリンへ行こうと言うことになったが、連休中でクレムリン内で色々な催し物があったため、テリトリーはクローズ、一般人は武器庫のみ入場可とのこと。
当日券の発売まで後約1時間弱。
まあ、寒い中外で並ぶというのがロシアの醍醐味だろうと行列に並んでみる。
11月はじめとはいえ、その日の気温はマイナス4,5度。
防寒はしていたはずなのに、さすがに30分をすぎたころにはすっかり体は芯から冷え切ってしまった。
その後何とかチケットを買ったものの、開場はさらに1時間先。
とりあえず、冷えた体を解凍しようとカフェへ。
やっぱりここはウォッカで解凍するのがロシアの醍醐味でしょ。と、くいっと1杯。
いや~効果覿面。
まわるまわる。
一瞬で頭が爆発。ろれつは回らず。
寒いとこんなに酒が効くものだとはしらなかった。
ちょっとのお酒でかな~り酔っ払ったお客さんは「こうやって苦労して手に入れて、あえて行かないのがロシアの醍醐味でしょ」と、わけのわからないコメントを残し、そのまま空港へ。

後で聞いたところによると、お客さんの一人は市内ー空港までの記憶はなく、マフラーも気がついたらなくなっていたとか・・・
[PR]

# by jictravel | 2006-11-15 16:18 | ◆JICスタッフひとりごと | Trackback | Comments(0)

第57回 神戸市外国語大学 語・劇・祭♪

毎年恒例、神戸市外大の学生さんたちによるロシア語劇!

日時: 11月25日(土) 14:30~16:30
場所: 神戸アートビレッジセンター(KAVC)

今年のロシア語劇団の演目は、
マルシャークの「森は生きている~12の月の物語~」です。

大学に入ってロシア語をはじめて1,2年の学生さん達とはとても思えない(失礼!)、
すばらしいロシア語劇を毎年見せてくれます。
2年前に観にいったスタッフが「すごく本格的でびっくりした!」と言ってました。
ロシア語が分からない方でも、字幕があるので大丈夫だそうです。

今年初めて観にいってみようと思います。楽しみ★

「語劇祭」詳しくはこちら→
語劇祭は25日と26日に行われ、英語・中国語・イスパニア語などの劇も行われます。
ロシア語劇団の皆さん、頑張ってね~!
[PR]

# by jictravel | 2006-11-14 16:02 | ●● 「ロシアな」イベント | Trackback | Comments(0)

<大阪留学フェアー 報告>

大阪の留学フェアー当日、雨。

帰る頃には強風。(竜巻が起こるかとおもったよ。。。)

そんな中、足を運んでくださった皆様、ありがとうございました m(_ _)m
ロシア人ゲストや留学経験者を招き、こぢんまりと、
ほのぼの留学フェアーを行うことが出来ました。
JICのロシア留学・研修にはどんなものがあるのか、お話させていただきました。
1週間からいけちゃう、旅行感覚でいけちゃう・・・
ハードルの低い研修もたくさんあることが分かっていただけたと思います。
f0072621_19114579.jpgf0072621_19115925.jpg





ロシアに留学することは、昔に比べてとても簡単になりました。
ロシア語に自信がなくても、トライする方が増えたな~と思います。
思い立った2週間後にはロシアで勉強しているなんていうことも!
さあ興味のある皆さん、ちょこっと留学してみませんか?

JICの留学はこちら→
[PR]

# by jictravel | 2006-11-13 19:14 | ●● 「ロシアな」イベント | Trackback | Comments(0)

留学フェアー&JICフェアー@OSAKA

ここ2日前くらいから、大阪はグッと寒くなりました。
この時期になると、「JICのイベントの季節だな~」と感じます。

★留学フェアー★
11月11日(土)13:30~
大阪天満橋・ドーンセンター4F

ロシア留学ってどんな感じか、ちょっとのぞいてみませんか?
自分に合った留学はどんなタイプ?
色々な不安や疑問をJICの留学カウンセラーにぶつけて下さい。
ネイティブとロシア語で会話をしてみることもできます。
盛りだくさんで、お待ちしています。
参加ご希望の方は、JIC大阪までご連絡下さい。当日飛び込み可。

★JICフェアー★
12月10日(日)13:00~
大阪天満橋・ドーンセンター4F
参加費 1000円/人(当日会場にて)

在阪のロシア人やロシア好きの皆さんがあつまる交流パーティーです。
会場ではロシア語と日本語が飛び交い、にぎやか!
持ち寄り式のパーティーですので、飲み物や食べ物をお一人1品お持ち下さい。
参加ご希望の方は、JIC大阪までご連絡下さい。当日飛び込み可。


お待ちしていま~す!!
[PR]

# by jictravel | 2006-11-08 20:16 | ●● 「ロシアな」イベント | Trackback | Comments(0)

冬時間

今週よりロシアは冬時間に戻りました。
ますます日が暮れるのが早くなりますね。
モスクワは月曜の朝起きるとまるで冬時間をになるのを待っていたかのように雪が積もっていました。
天気予報によると今週は±2~3度で雪マークです。
明日からは11月。本格的な冬へと突入します。
訪露予定のある方はしっかりと寒さ対策して来て下さい!
[PR]

# by jictravel | 2006-10-31 21:48 | ●● 旅行業界ニュース | Trackback | Comments(0)

ロシアについて勉強しよう!~NHK 高校講座 地理~

ロシアについて勉強しよう!

テレビ「NHK 高校講座 地理」のロシア分野を毎回ご担当(出演)されています、
一橋大学の関啓子先生は、JICの大切なお客様でもあり、JICスタッフも先生の
仕事のお手伝いをさせていただいております♪

近々、関先生がご出演される放送は
10月18日(水)午後3:30-4:00「ロシア ~経済・社会の変化と民族問題~」
10月25日(水)午後3:30-4:00「中央アジア ~多様な民族と文化の交錯する地~」
です。
ぜひ観てくださ~い!

詳しくはこちらのHPでご確認ください→
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/chiri/scd.html
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/chiri/study25/index.html
[PR]

# by jictravel | 2006-09-25 17:42 | ◆ロシア語留学・研修・講座 | Trackback | Comments(0)

ロシア講演会・ロシア留学相談会【東京】

ロシア講演会「ロシア文学に魅せられて~私のロシア学習遍歴」
講師:阿部昇吉先生

ロシアに多くの人たちがより大きな興味を持ってくれることを願って講演会を開催いたします!
講師は、現在、創価大学でロシア語とロシア文学の講義を担当されており、翻訳家でもある
阿部昇吉(あべ しょうきち)先生です。 

講演の後に、ロシア留学の仕組み・現地事情などについてJICスタッフが説明いたします。
個別のご相談にも応じます。

ご興味ある方、ぜひふるってご参加ください♪

開催日時11月18日(土)13:30-17:00 *講演会は13:30-15:00です。

開催場所:ロシア情報センター(新宿区四谷4丁目:JIC東京事務所3階)
*ただし参加人数多数の場合には会場変更となります。

参加費:無料

お申込み:JIC国際親善交流センターまでEメールかお電話またはFAXでお申込み下さい。
     お申込みの際はお名前・ご連絡先電話番号・学生の方は大学名をお知らせ下さい。
☆留学相談会に参加の場合は、その旨もお知らせ下さい(当日参加可)。

お申込み期限11月10日(金)
*会場の都合上、参加者数を確定するため早めのお申込みをお願いします。

お問合せはJIC国際親善交流センターまで。
みなさんの参加申込み、おまちしております!
[PR]

# by jictravel | 2006-09-22 16:30 | ●● 「ロシアな」イベント | Trackback | Comments(0)

モスクワ音楽劇場リニューアル!

f0072621_22144585.jpg
ロシアの顔はボリショイ劇場ですが、モスクヴィッチ達がいちばん愛着を感じているバレエ・オペラ劇場といえばここでしょう。
スタニスラフスキー&ネミロヴィッチ=ダンチェンコ記念モスクワ音楽劇場
なが~い名前ですが、これまで30年にわたり来日公演をし、日本ではダンチェンコ劇場として親しまれてきました。ここ数年の間、改修工事にて閉鎖、その間火災に見舞われたりと、必要以上に工事に時間がかかってしまったものの、この度美しく生まれ変わりました!
9月2日、3日はそのリニューアル記念コンサートがモスクワの日(今年で建都859年)にあたり、ルシュコフ市長他著名人、各国大使参列のもと、メインイベントとして盛大に行われました。
舞台装置等すべての工事が終わるのは10月いっぱいくらいまでかかるため、本格的な大道具を伴う公演は11月くらいからになりそうだとのことですが、今年の冬はこちらでも楽しめそうです。
バレエは観たいけど、ボリショイは高すぎると思っているあなた、ダンチェンコで本物のロシアバレエをみてみませんか。
[PR]

# by jictravel | 2006-09-04 22:17 | ロシア〓モスクワ | Trackback | Comments(0)