沼田元氣さんと行く ロシアのかわいい発見の旅 2017・秋篇 4, 5, 6日目

<10月28日(土) ヨシカル・オラ~【車中泊】>

ホテルにて朝食

09:30 民族衣装の三角形の冠をモチーフに作られた三角錐のマトリョーシカや太陽を表す勝利の図案などマリ人独特のマトリョーシカのマスタークラスや即売会を楽しみます。
 

12:00 昼食 マリ料理 レストラン「フォックス・アイリッシュ・パブ」
 

13:00 市場、市内観光、民族博物館など

17:30頃 夕食: レストラン「レストラン チョープラヤ・レチカ」

19:26 ヨシカル・オラ発 (夜行寝台 58番列車)夜行の寝台列車(4人部屋)でモスクワへ



<10月29日(日)~モスクワ~【機内泊】>

朝食は車中でボックス・ブレックファスト

09:00 モスクワ着(カザン駅) 
列車駅に到着後バスで移動 (バス)モスクワ最大の蚤の市「ベルニサージュ」でお買い物
モスクワマトリョーシカや木工細工の玩具などロシア全土の民芸品を購入することができます。
 

13:00 市内レストラン「ジグリ」で昼食

アルバート通り周辺で買い物などフリータイム

16:00頃 市内より空港へバスで向かいます。


20:00 モスクワ発 SU262 (飛行機)アエロフロート航空で帰国の途へ


<10月30日(月)~成田>

11:40 成田着


<ヨシカル・オラ⇒モスクワ間の寝台列車>

1等利用者もいらっしゃいました。
ヨシカル・オラ発の寝台は朝食付きでしたが、夜のうちに注文を取ってくれて、魚、肉、鳥の3種類を提供してくれました。ホットミールでしたがチャイは別途50ルーブルでした。


<モスクワ カザン駅からヴェルニサージュの途中でバスが追突事故>

交差点でバスの左舷に乗用車が追突しました。全員無事でした。
ロシアの場合、けががなかったり5万ルーブル未満の損害の場合は警察は関与せず当事者同士で報告書を書いて、保険会社に提出するシステムになっています。その場に通りかかった警察も、報告書をあげるよう指示しただけで通り過ぎて行きました。


<モスクワ シェレメチェボ空港ターミナルD搭乗ゲートでカード入りの財布を紛失>

出発の待ち時間にお客様がクレジットカード、現金の入った財布を紛失しました。
アエロフロート SU のゲートチェックイン担当者に対応を求めましたが、「機内での紛失以外は責任外で時間もないので搭乗せよ」との指示でした。

クレジットカード利用を電話で停止。
成田のターンテーブルのアエロフロート SU 荷物担当に再び申告しましたが、やはり機内での紛失以外は責任を負えないとのことでした。

空港の紛失拾得物担当の連絡先を教えてもらい、JICモスクワのスタッフが連絡。財布は何も盗られることなく無事に発見されました。「お客様からJICモスクワのスタッフ宛」の委任状(空港の提示したロシア語と英語の書式と署名)とお客様のパスポートコピーを作成してスキャンデータを送り、翌々日に受け取りを完了しました。


<アエロフロート SU 成田発>

モスクワ発の乗客の7割程度は外国人でした。しかもロシア人よりそれ以外のヨーロッパ人とみられる乗客が多かったです。日本人は行きも帰りも少数派でした。


[ → ]1,2日目 成田~モスクワ~カザン~ショルニジャ~ヨシカル・オラ
[ ← ] 3日目 ヨシカル・オラ~ノリンスク~ヨシカル・オラ

[PR]

by jictravel | 2017-12-14 14:56 | ロシア〓その他の都市 | Trackback | Comments(0)

沼田元氣さんと行く ロシアのかわいい発見の旅 2017・秋篇 3日目

<10月27日(金) ヨシカル・オラ~ノリンスク~ヨシカル・オラ 【ヨシカル・オラ泊】>

06:00 ヨシカル・オラ発 (バス)麦わらマトリョーシカの産地ノリンスクへ
バスで車窓を楽しみながら移動します。

08:00 途中、レースの産地ソビエツクで朝食
 

12:00 ノリンスク着 到着後、市内の見学~村の教会などを見学
 

昼食:レストラン「クルゴザル」
 

麦わらのマトリョーシカの産地「ノリンスク」で工場見学。
工場直営の売店で買い物麦わらに赤と緑を基本色にした細工はとても手に入りにくい稀少品です。
ノリンスクのマトリョーシカの絵付け体験。
 

その他、村の聖母教会などを見学
 

17:00頃 ノリンスク発 バスでヨシカル・オラにもどります。

21:00 ヨシカル・オラ着 到着後、夕食


[ → ] 4, 5, 6日目 ヨシカル・オラ~モスクワ~成田
[ ← ] 1,2日目 成田~モスクワ~カザン~ショルニジャ~ヨシカル・オラ

[PR]

by jictravel | 2017-12-14 13:14 | ロシア〓その他の都市 | Trackback | Comments(0)

沼田元氣さんと行く ロシアのかわいい発見の旅 2017・秋篇 1日目、2日目

9回目になるマトツアーです。
最終的には21名+沼田さんの合計22名となりました。

マリ・エル、ショルニジャ村での交流、ノリンスクでの麦わらマト工場の見学、ワークショップ、ヨシカル・オラでの三角マトのワークショップなど、内容的には充実したもので、また料理もおいしかったです。

最終日の昼食時の感想・反省会での意見としましては、

「6日間でコンパクトにまとまっていたからこそ休暇が取れて参加できた」、
という意見と、特に3日目のヨシカル・オラ~ノリンスク~ヨシカル・オラの往復360kmの行程は朝6時発~夜11時ごろ帰着のハードのものとなり、
「あと1日あればゆったりした旅ができたのでは」との意見もでました。


<10月25日(水) 成田~モスクワ~カザン 【カザン泊】>

09:30 成田空港第1集合 成田第1旅客ターミナルビル ・北ウイング4階Eカウンター前に集合

12:00 成田発 SU261 (飛行機)SU アエロフロート・ロシア航空でモスクワ乗り換えカザンへ

16:10 モスクワ着 到着後、入国検査
到着階ターンテーブル5番奥にあるトランジット専用カウンターでチェックイン後に出発階へ

19:20 モスクワ発 SU1194 ロシア国内線でタタルスタン共和国の首都カザンへ

21:00 カザン着 到着後、バスでホテルへ
 

22:30 夕食:ホテルのレストランでタタール料理を堪能。デザートに名物”チャクチャク”(細かく切った小麦を揚げて蜂蜜をまぶしたお菓子、タタール版かりんとうです。)。


<10月26日(木) カザン~ショルニジャ~ヨシカル・オラ 【ヨシカル・オラ泊】>

午前 ホテルにて朝食

08:30 カザン発 ホテルのチェック・アウト。

(バス)市内へカザンのクレムリン見学(入場はモスクのみ)

買い物 バウマン通り

11:00 ショルニジャに向けて出発

13:00 ショルニジャ村に到着。

マリ風の昼食~パルィシュ(シチュー)、パイ、ハーブティ(ヤナギラン)など

「マリ民族的な屋敷・博物館」の見学

アクレッチュール工房でマスタークラス。マリの刺繍。

「ヤヌィーク・パマーシュ」(神聖なる泉)の見学

16:30頃 ショルニジャ発

19:00 ヨシカル・オラ着 マリ・エル共和国の首都ヨシカル・オラに到着

夕食 レストラン『サンダル』

21:00  ホテル チェックイン


<アエロフロート SU>

成田出発、カザン行き、モスクワ発、その都度、出発時間にゲートの案内がアエロフロートからSMSで流れてきました。
成田のチェックイン時、リチウムイオン電池が預け荷物に入っていないかどうか、確認されました。


<ヨシカル・オラ 『アマクス・シティ』ホテル近くのズベルバンク銀行のATMで、クレジットカードが出てこない>

夜に利用されたお客様のクレジットカードがATMに飲み込まれて出てこなくなりました。
ATMに表示されていた指定の連絡先に電話で通報しました。
「日本のクレジットカード会社に連絡をして利用を止めよ」の指示。夜10時過ぎており、指示に従ってカード利用を止めました。


[ → ] 3日目 ヨシカル・オラ~ノリンスク~ヨシカル・オラ
[ ← ] 4, 5, 6日目 ヨシカル・オラ~モスクワ~成田

===

沼田元氣さんと行く ロシアのかわいい発見の旅 2017・秋篇

沼田元気さんと行くロシアのかわいい発見の旅 まるごとロシア


ロシアとマリ・エル共和国の

マトリョーシカ工房見学ツアー 6日間

■ツアーコード
日本語係員同行送迎つき 沼田元気さんと行くロシアのかわいい発見の旅
成田発
KN20-1306 : 6日間 アエロフロート・ロシア航空 SU

ヴォルガ流域のマリ・エル共和国ヨシカル・オラとカザンまでマトリョーシカ探訪の旅!
さらに映画『神聖なる一族 24 人の娘たち』の世界を堪能!さらに麦わらマトの産地ノリンスクへ!

沼田元氣さんと行く ロシアのかわいい発見の旅

ツアーのポイントツアーのポイント
写真家詩人作家でマトリョーシカ研究家の【沼田元氣】さんが同行します!
マトリョーシカの荷物タグ】や沼田さんの特製スーベニイルもプレゼント!
一般の人の立ち入ることが出来ない【マトリョーシカ工房見学と作品の特別即売会】。
【牧地マリのショルニジャ村】を訪問。マリの人々の素朴でおおらかな生活や文化に触れます。
マリの【民芸細工のマスタークラス】も予定!
さらにディープな奥地、ロシアでも希少な【麦わらのマトリョーシカ】の産地「ノリンスク」を訪問。
「何かの時」には【JICモスクワオフィス】がしっかりサポートします。
ご旅行代金は【クレジットカード払い】にてお支払いも可能です。

[PR]

by jictravel | 2017-12-14 12:51 | ●● オトク情報・オススメ | Trackback | Comments(0)

【LED】映画「マチルダ」 ~JICサンクトペテルブルグ便り~

こんにちは。チャンチクです!162.png162.png162.png
ペテルブルクは、12月に入り、クリスマスツリーが街中に現れました。
さらに、雪が積もって真っ白になって、ライトアップがとても綺麗です。177.png177.png177.png

以前、サンクトペテルブルクの政治歴史博物館をご紹介した時に、この政治歴史博物館の建物がもともとロマノフ王朝最後の皇帝のニコライ2世の愛人のバレリーナ、マチルダ・クシェシンスカヤ113.pngのお屋敷だということをご紹介して、映画が近日公開とお知らせしましたが(http://jictravel.exblog.jp/28185938/)、遅ればせながら、行ってきました!!!見に。101.png101.png101.png

先に、一言で印象を言うと、「悔しい!!!」144.png144.png144.png
歴史的事実なので、見る前からマチルダとニコライ2世のかなしい恋物語だと分かってはいたものの、ハッピーエンドじゃなかったので、見たあとは、不完全燃焼148.pngというか「悔しい!!!」144.pngという気持ちでした・・・。でも、女性として感情を揺さぶられたというか・・・。男性はこの映画をどう見るのかわかりませんが、私は「マチルダ、頑張れ!」と思いました。もっと、マチルダを想い続けてニコライ2世との破局163.pngの後に結婚したアンドレイ(ニコライ2世のいとこ)にスポットを当てて欲しかったなあ。アンドレイ、マラジェッツ!165.png165.png165.png最初からアンドレイを好きになれば、辛い思い163.pngをしなくても良かったのにねえ。

映画の中のニコライ2世を想い無邪気に笑ったり110.pngヤキモチを焼いてムッとしたり108.png意地悪されてもへこたれないでバレエの練習も頑張ったり166.pngするマチルダに好感もてました110.png110.png110.png事実はわかりませんが、歴史に翻弄されつつ歴史の中でたくましく生きたんだなあと。

家族愛を象徴するようなイメージのニコライ2世のと相反するので、公開前は上演を中止する映画館が出たり反対派が車を燃やしたりと物騒なスキャンダルになってましたが、私は、皇帝も人間だものね122.png、仕方がないよね141.png、と思えました。ニコライ2世を侮辱する感じはなかったと思います。まあ、歴史をよく知る人の話では、映画の中のニコライ2世はちょっと美化されてるみたいですが。どこの国にも「政略結婚」というのは今も昔もありますが、偉い人って結婚も自由にできなくて可愛そうだなあ、と。

ロシアロマノフ王朝の歴史的人物をテーマにしたテレビドラマや映画ほかにもたくさんありますが、撮影現場が宮殿なので、映像が豪華で綺麗ですよねえ179.png179.png179.pngこの映画の撮影場所も、エカテリーナ宮殿やユスポフ宮殿といった、あ、ここ知ってる!という場所が多かったです。コスチュームもかわいかったし、ハットする場面やドキドキする場面や「がんばれー!」と思える場面もあって、1時間40分が、あっという間でした173.png173.png173.png。おすすめです!


[PR]

by jictravel | 2017-12-06 00:13 | ● JICモスクワ便り、ペテルブルグ便り | Trackback | Comments(0)

【LED】古い町並みの中に新しい感性渦巻く現代アート ~JICサンクトペテルブルグ便り~

179.png179.pngサンクトペテルブルグの中心部に暮らしていて面白いのは、表通りからアーチをくぐり抜けて、中庭に入った時。最近、再開発が進んでいる建物もあり、中に入ると若者が手作りした商品を売っていたり、自分の世界を表現しているセレクトショップやカフェが軒を連ねていたりします。こういう隠れ家的な空間は、世界遺産に登録されているサンクトペテルブルグの美しい街並みの影に隠れた、新しい感性が渦巻いており、街歩きの楽しさを2倍にしてくれます。179.png179.png

174.png174.png加えて、思いがけず出会えるのが、壁に描かれた絵。
これまた、表の顔を守らなければならない事情を踏まえつつ、街が内包する若々しさやその芸術性の高さを表しており、かつアーチをくぐるという行為が、別世界への扉のようで、ちょっとした高揚感があります。アニメ「千と千尋の神隠し」のトンネル効果のようなものでしょうか?鉄格子にカギがかかっていて、通り抜けできない中庭などもありますので、注意が必要ですが、時間に余裕があって、ネフスキー大通りから外れた街歩きをされるなら、ちょっとアーチの中を覗いてみること、お勧めします。174.png174.png
f0072621_17353422.jpg
f0072621_17351351.jpg

[PR]

by jictravel | 2017-12-01 17:39 | ● JICモスクワ便り、ペテルブルグ便り | Trackback | Comments(0)