【LED】【GOJ】【MOW】出張報告 マトリョミンお里帰りツアー

第二回 マトリョミンお里帰りツアー
期間:2015年9月20日(日)~9月26日(土)7日間
行程:成田~(モスクワ)~サンクトペテルブルグ~ニージニー・ノヴゴロド~モスクワ~成田

<2015年9月20日(日)>
10:45 成田空港・第2発 JL441便 / 15:00 モスクワ着 モスクワ・ドモジェドヴォ空港で乗り換え / 17:50 モスクワ発 JL7171便(S7とのコードシェア便) / 19:30 サンクトペテルブルグ着 到着後、ホテル『オクチャブリスカヤ本館』へ

JAL利用ほぼ満席状態。偶然JICで昔アルバイトをしてくれていたY氏と一緒になりました。
ホテルではNHKのBSを見る事ができました。

<9/21(月)>
サンクトペテルブルグ市内見学~デカブリスト広場、イサク聖堂など。郊外のプーシキン エカテリーナ宮殿を訪問。
サンクトペテルブルグ工科大学到着。レフ・テルミン博士の電子振動研究室等を見学。
サンクトペテルブルグ・コンサート開演 “日露合同電子楽器テルミンコンサート”
テレビ生放送出演、演奏

エカテリーナ宮殿はポーチ程度の小バッグ以外のかばん、コートなどはすべてクロークに預けなければいけません。カメラ、ビデオ可ですがフラッシュ不可で『琥珀の間』は撮影不可です。

<9/22(火)>
ピョートル大帝夏の宮殿 (ペテルゴーフ)の噴水の美しい庭園を見学
エルミタージュ国立美術館。その後、血の上の教会など見学

21:55 サンクトペテルブルグ発 UT644便 / 23:55 ニージニー・ノヴゴロド着
ホテル『マリンス・パーク』泊。

エルミタージュ美術館はネヴァ川側のグループ専用入り口から入場できてスムーズでした。入場時にX線の保安検査があります。トイレ休憩が大混雑でした。

ニージニー・ノヴゴロドのホテル『マリンス・パーク』の朝食がおいしいと好評でした。

<9/23(水)>
08:30 ニージニー・ノヴゴロド発 バス / 10:30 セミョーノフ着
マトリョーシカ工場(ホフロムスキー・ロスピシ)見学
マトリョーシカの絵付け体験
ミニコンサート
マトリョーシカ博物館見学 、売店で買い物

17:00 セミョーノフ発 バス / 19:00 ニージニー・ノヴゴロド着
ボリシャヤポクロフスカヤ大通り散策
23:30 寝台列車(4人部屋)でモスクワへ

<9/24(木)>
06:29 モスクワ着
食料品店エリセイスキー、赤の広場散策、テルミン博士のお墓参り(クンツェヴォ)
蚤の市“ベルニサージュ”やスーパーで買い物
モスクワ・コンサート開演 “日露合同電子楽器テルミンコンサート”
ホテル『ベストウェスタン ヴェガ』帰着

モスクワのホテル『ヴェガ』はスーペリア利用でしたが、料金に比べてて部屋も整備されていてきれいでした。

<9/25(金)>
モスクワ ゴーリキーパークでコンサート。(クレムリン観光組もあり)
17:15 モスクワ発 JL442便

クレムリンはポーチ程度の小バッグ以外のかばん、コートなどはすべて預け所に預けなければいけないので時間がかかります。入場時、セキュリティチェックがあります。

<9/26(土)>
08:35 成田空港・第2着 解散。

ツアーはサンクトペテルブルグ、セミョーノフ、モスクワでの予定の3か所の公演を無事終えて、観客もほぼ満席で手ごたえあるものとなりました。

by jictravel | 2016-01-18 18:58 | ●● オトク情報・オススメ | Trackback | Comments(0)

【MSQ】【LED】【MOW】出張報告(8月30日~9月7日、ミンスク~サンクトペテルブルグ~モスクワ) モスクワの日

<8月30日>
モロゾフ→17:55のS7でミンスクに到着(機内に持ち込む予定だったバッグが「規格外」と言われ、追加料金取られた)、竹村を待つ。
竹村→20:05のベラヴィア航空 B2 便で到着。
20:40に合流した後、両替をすませ、ホテルへ移動
22:00にホテル到着、夕食を取り、解散。

・空港は市内からかなり離れている(車で約1時間)
・ボンホテルは綺麗で、大変使い勝手がいい。スタッフはみんな礼儀正しく、おもてなし上手。早朝のチェックアウトにも対応でき、事前に知らせておけば朝食ボックスを用意してくれる。中心部から離れているので車がないと不便かもしれない。無料WiFiは室内ではOKだが、共有スペース(ロビー、レストラン)では全然つながらなかった。スピードは遅め。夕食は美味しくて安い。
・水を買いに深夜でもやっている最寄りのスーパーKORONAまで歩き(徒歩15分)、そのでかさに驚愕。新鮮な魚(浴槽でチョウザメなど泳いでいる!)、肉、野菜にありとあらゆる飲み物が並んでいて一周するだけで15分以上かかる。

<8月31日>
09:00~ ミーティング
一旦ホテルに戻り、解散。18時に「RAKOVSKIY BROVAR」という自家製ビール工場を備えたレストランで再度合流し、食事をいただく。雰囲気はとてもいいが、客はほとんど入ってない。料理はおいしいが、ボリュームは大きく、中々食べきれない。
20:00にホテルに戻り、解散。

<09月01日>
早朝にチェックアウトし、朝食ボックスを受け取る。
10:00 サンクトペテルブルグ、プルコボ空港に到着、出迎えのお姉さんを見つけ、車まで案内してもらった。車は綺麗で運転も丁寧。道は空いていて、およそ40分でホテルにたどり着いた。『ノヴォテル サンクトペテルブルグ センター』はネフスキー大通りの近くで、ロケーションはかなりいい。1室はすぐに用意ができたので、11時にチェックイン。

13:20~ ミーティング

・サンクトペテルブルグはスリが多発している。特にバス&地下鉄は要注意。

<09月02日>
ミーティングの予定が先方NG。仕方なく(喜んで?)観光する事に。
徒歩でエルミタージュ美術館まで歩き、高速船でペテルゴーフへ。公園をくまなく散策。
高速船に乗っている間、パンフレットを読んでいたら、「PETERSBURG CARD」というすぐれものを発見。事前購入するとエルミタージュ美術館以外のほとんどの博物館&美術館を無料で見られるなど、メリットが多そう。

21:50 モスクワ、ドモジェドヴォ空港に到着。車を呼びだしてもらい、外へ出るが、迎えの車やタクシーで空港前広場は大混雑。何とか乗り込み、ホテルへ。
24:00 ホテル『ブダペスト』に到着、チェックイン。ロケーションは相変わらず抜群にいいが、部屋は古く、テレビはいまだにブラウン管。

<09月03日>
11:00~ ミーティング

<09月04日>

<09月05日>
モスクワの日。トゥヴェルスカヤ通りはロシアの16世紀~20世紀の歴史を再現するスペースに区切られ、それぞれの時代の衣装をきた男女、音楽隊、兵隊がパフォーマンスを繰り広げる。言いかえれば、一大のコスプレイベント。歩くだけでとても楽しい。
赤の広場ではこの日から諸国の軍隊音楽隊のパフォーマンスをテーマにしたイベント『スパスカヤ塔音楽祭』が開始。
午後からはルビャンスカヤ広場でコンサートが行われ、ロシアの有名なアーティストの他、英国・アメリカの大スターも参加。人出が凄かったが、大きな混乱なく安心して見られる。

<09月06日>
警備は引き続き大変厳重で、10数メートルごとに警官が立ち、街の中心部は自由に歩けない。最寄りの地下鉄の駅も閉鎖され、仕方なく少し離れた所から乗り、空港へ。

中心部はものすごくきれいになった。歩行者天国の区域が新たに沢山出来ていて、ヨーロッパなみの雰囲気が漂う。露天の喫茶店、立ち飲み屋が数多く出来ていて、ここはモスクワなのかと疑ってしまうほど洗練した感じがあっちこっちから。

<モスクワの日> ※追記

モスクワの日は毎年9月の第1土曜日に行われ、今回は1147年の建都から数えて 868 年目でした。

朝は雨が降っていましたが、人工的に雨雲を操作したらしく、昼ごろには雨が止みました。街中いたるところでいろんなイベントが行われており、中心部のトゥヴェルスカヤ通リではピョートル1世の時代からソビエト時代まで、各時代の衣装を纏った人たちが、踊っていたり、一緒に写真を撮ってくれたり、また、剣でキャベツの試し切り体験が出来たり、火薬玉作りをしたり、巨大な回し車の中を人間が走っていたりと、とても盛り沢山でした。

ルビャンスカヤ広場では、15:00から 22:30 まで無料コンサートが行われました。コンサートには、グリゴーリー・レップス(Григорий Лепс)、ポリーナ・ガガーリナ(Полина Гагарина)、 ディマ・ビラン(Дима Билан)、エアロスミスなど大物歌手が揃って出演し、無料ということもあり、大勢の人が聴きに来て、黒山の人だかりになっていました。みんないいところから見ようと、電柱に登ったり、建設現場脇の歩道にあるトタン屋根に登って落ちたりしている人もいました。

コンサートが終わると、クレムリン側から花火が上がり、とてもきれいでした。日本にもこんな日があったらいいなぁと思いながら、帰路につきました。ということで2016年の「モスクワの日」は9月3日の土曜日になります。みなさん是非、行ってみてください。

by jictravel | 2016-01-14 16:20 | ロシア〓モスクワ | Trackback | Comments(0)

新年挨拶大賞 2016

毎年JICスタッフがそれぞれ自分勝手に文章(挨拶?)を書くロシア・旧ソ連の国際交流誌 JICインフォメーションの新年号、1月号ですが、突然個人的に「大賞」を決めたいと思いました。
というのも、今回受賞の挨拶がとても面白かったので、そんなことをしてみようかな、と気まぐれに思ったわけです。過去にさかのぼって大賞を発表していく予定です。

「大賞を決めるオマエは一体何者なんだ?何様気取りだ?」

というご指摘は最もでして、私もJICスタッフ、書き手のひとり(受賞資格あり)で、ただただ「私の好み」というだけです。「大賞」という言葉より適当な言葉があればそれに変更していきます。そして、私は金井です。たとえば食べ物の好みもみなさんの勝手で「ピロシキが好き」とか「ペリメニが好き」とかそれだけの話なのでそういう意味の「大賞」です。この記事のカテゴリ通り「スタッフひとりごと」です。

さて、突然の発表となりましたが、新年挨拶大賞 2016は、、、ジャンッ!

「あいさつで福を呼ぶ」

の小原さんでした。おめでとう(?)ございます。特に副賞などはありません。

選考基準というか、何が選ばれるのかはその日の気分次第な予感がしますが、気まぐれに不定期に少しさかのぼって発表していく予定です。
失礼します。

by jictravel | 2016-01-13 13:54 | ◆JICスタッフひとりごと | Trackback | Comments(0)

【R3】ヤクーチヤ航空 成田、関空 ~ ウラジオストク、ハバロフスク チャーター直行

ヤクーツク航空 R3 成田、関空 ~ ウラジオストク、ハバロフスクの料金のご案内です。

スケジュールです。

===
ヤクーツク航空
2012年夏のチャーター便 イルクーツク直行のフライトスケジュールご案内です。

成田・関西~イルクーツク 水土曜日
イルクーツク~成田・関西 水土曜日

成田発の料金をご案内しております。

by jictravel | 2016-01-08 18:04 | 航空券 | Trackback | Comments(0)

目次 アヴァチャ山登頂 現地視察報告

アヴァチャ山登頂 現地視察報告 2015.07.18-22

<2015年7月18日>

<2015年7月20日>

by jictravel | 2016-01-07 18:48 | ●● オトク情報・オススメ | Trackback | Comments(0)

【PKC】【R3】ペトロパヴロフスク・カムチャツキー ヤクーチア航空 ペトロパヴロフスク・カムチャツキー~成田

<2015年7月22日>

22:40 成田空港到着
帰宅困難
東横イン成田空港にて宿泊

by jictravel | 2016-01-07 18:46 | ロシア〓カムチャッカ | Trackback | Comments(0)

【PKC】アヴァチャ山下山 カムチャッカのホテル

<2015年7月21日>
5:45  起床 /晴れ→曇り→雨
 コーヒー&スープを作る
7:30  朝食
10:00 山岳ガイドのマクシム君と周辺を散策 / お花がとても奇麗だった!特にウルップ草とチングルマ

11:00 テント撤収
12:00 ベースキャンプ出発
13:40 ホテルアヴァチャ到着/チェックイン&シャワー

14:30 ホテルロビーにて日本語ガイドさんと合流
ホテル視察

19:20 ホテル到着
22:00 就寝

by jictravel | 2016-01-07 17:34 | ロシア〓カムチャッカ | Trackback | Comments(0)

【PKC】アヴァチャ山登頂

<2015年7月20日>
4:45  起床 /雨→曇り→晴れ (豪雨で起きる)
5:00 コーヒー
6:00  朝食
7:00  ベースキャンプ出発 / 天気曇り ただし強風

40分置きに休憩 (カムチャツカでのルールらしい)/15分~20分休憩 (割と長い!)
とにかく強風。体力を消耗する。体感的には風速20m/sを超える
耐風姿勢を数回とる
頂上直下高低差500mポイントよりエビのしっぽ確認。気温の低さが分かる

ノーアイゼン&ノーロープでは素人は歩行困難。と言うよりも無理。
激しいペースダウン
12:30 登頂

13:10 下山開始
シリセードにて下山

16:10 ベースキャンプ到着
歩行タイムは約6時間との報告をガイドから知らされる。
行動時間が9時間10分 (3時間も休んでた計算になる!)
他社さんツアーのお客さんとお話する

19:30 夕食
22:30 就寝

登山中はまつ毛が凍る つまり体感温度はマイナス10℃を優に超える
ハイドレーションのホースが凍りつく
登頂できたのはアメリカ人とロシア人混合グループ約10名と白井のみ
日本人グループは誰も登れず
他のロシア人ガイドさんが日本語で「こんにちは」とあいさつ
ロシア人同士では「Добрый」と声を掛け合っていた
山岳ガイドさんは登山ツアー客の登山様態を標高2000mまでで判断
行動食のゼリーは強力だった!

by jictravel | 2016-01-07 16:37 | ロシア〓カムチャッカ | Trackback | Comments(0)

【PKC】アヴァチャ山登頂 アヴァチャ山ベースキャンプ

<2015年7月19日>
7:30  起床 /晴れ→曇り→雨(ベースキャンプ)
8:30  朝食
9:10  ホテルチェックアウト
 周辺を散歩
9:50  今回お世話になる山岳ガイドマクシム君と合流
10:00 ホテル出発/アヴァチャ山ベースキャンプへ
送迎車は三菱デリカの改造車 恐らく8インチリフトアップ。タイヤはBFグッドリッチMT

10:10 ベースキャンプで使う燃料を購入/ガスカートリッジ及び灯油

12:10 アヴァチャ山 ベースキャンプ到着

12:45 テント設営完了
他社ツアーさんの団体到着/15名ほど
13:10 初日の足慣らし/ラクダ山ハイクスタート

14:10 ラクダ山山頂到着

15:20 ベースキャンプ到着
到着後ベースキャンプでコーヒーを注文/100ルーブル
他社ツアーさんの行程ではベースキャンプ~ラクダ山~ベースキャンプ/4時間と記載
16:00 ベースキャンプに隣接するミニ火山博物館にてお話を伺う
専門用語だらけ

18:00 テント内にて軽食/チキンラーメン
18:45 夕食の準備/灯油ストーブにて
MSRの灯油燃料が燃焼不良を起こす!急遽ガスカートリッジへ変更

20:45 就寝
22:15 目が覚める
0:05  再び就寝
ベースキャンプにて1.5リットルペットボトルの水3本購入/200ルーブル/一本
全日程で水を7.5リットル利用

[ ― ] 目次

by jictravel | 2016-01-07 15:37 | ロシア〓カムチャッカ | Trackback | Comments(0)