モスクワ~サンクトペテルブルグの列車 運行状況

昨日、爆破事故のあったモスクワ~サンクトペテルブルグ間の列車ですが、
ロシア鉄道の公式発表によると、現在、全列車がダイヤ通りの運行に就いています。

http://press.rzd.ru/isvp/public/press?STRUCTURE_ID=654&layer_id=4069&refererVpId=1&refererPageId=704&refererLayerId=4065&id=73139

シベリア鉄道のツアー
シベリア鉄道、その他の鉄道のチケット手配

ロシア、中央アジア、CIS諸国、コーカサス、中国~モンゴル~ロシアのご旅行、留学 JICホームページ
[PR]

by jictravel | 2009-11-30 14:35 | シベリア鉄道など列車

JICロシアセミナー・留学相談会2009 〓東京〓

11月14日(土)、東京・新宿にて行われたロシアセミナー2009
「過去へのまなざし、未来へのアプロ-チ ~現代ロシアの人気作家たち」
大盛況のうちに終了しました024.gif

ご講演いただいた沼野恭子先生の興味深いお話に、一般の参加者のみならず、私たちスタッフも引き込まれ、魅了されました♪

今回沼野先生にご紹介いただいたのは、ロシアで人気の新鋭作家たち、5人。
ボリス・アクーニン、タチヤーナ・トルスタヤ、リュドミラ・ウリツカヤ、オリガ・スラヴニコワ、ヴィクトル・ペレーヴィン。
それぞれの作家が、歴史をテーマにしていたり、SFのような未来をテーマにしていたりしますが、現代ロシアの抱える諸問題をも、それぞれの作品の中に映し出しています。

f0072621_17174015.jpg

スライドや、それぞれの作品の引用資料などを用い、視覚的にもわかりやすく、ご参加いただいたみなさんのアンケートでは、「ご紹介いただいた作品をぜひ読みたい」、「先生のお声がとても聞きやすく、引き込まれた」などの声が多く聞かれました。
ロシア文学ビギナーの方にも、ベテランの方にも、ロシア現代文学の新たな魅力を十分に感じとっていただけたようです。

*****

講演会の後には、ロシア留学説明会を開催しました!
説明会にも多くの方々にご参加いただき、JICのロシア語留学についての説明会の後、個別にご相談に応じました。

お集まりいただいたみなさん、本当にどうもありがとうございました001.gif
この講演会の模様は、JICインフォメーションにも掲載する予定ですので、お楽しみに!


なお、沼野恭子先生は、現在、NHK教育テレビ「テレビでロシア語」に講師として出演されています。
ロシア語を勉強中の方、こちらもぜひぜひチェックしてみてくださいね!



JICのロシア留学
JICイベント
JICインフォメーション
[PR]

by jictravel | 2009-11-16 16:19 | ●● 「ロシアな」イベント | Trackback | Comments(0)

ロシアセミナ―2009大阪 報告

11月7日(土)、とてもいい天気となった大阪――。
ロシアセミナー2009・留学相談会が大阪で開催されました。
留学に興味のある方、ロシア語を学んでみたい方などにお集まりいただき、
和やかな雰囲気の中で講演会、そして留学相談会を行いました。

前半は、大阪大学の林田理惠教授による講演会でした。
058.gif「ロシア留学のすすめ ―ことばの環境・ことばの力」058.gif
というテーマでお話いただきました。
講演会は先生の一方的なお話ではなく、プロジェクターを用い、
時々参加者への質問なども交えながら、終始和気あいあいとした雰囲気で進められました。
f0072621_177630.jpg








講演会の後は、JICの留学スタッフがJICロシア留学の特長を一通り説明し、
留学カウンセラーによる個別相談会へ。
参加者の多くが相談会まで残り、留学への意気込みなどを話してくださいました。
みなさんの話にはやる気がみなぎっていて、
相談に乗っているスタッフ側にとって励みにもなりました!
012.gif012.gifご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました!!012.gif012.gif

来年も開催予定ですのでお楽しみに!!
また、この講演会については、2010年のインフォメーション誌にも掲載しますので
こちらもぜひチェックしてくださいね!

JICのロシア留学
JICイベント
JICインフォメーション
[PR]

by jictravel | 2009-11-13 14:00 | ●● 「ロシアな」イベント | Trackback

千歳発着 臨時便

千歳発着便の臨時便は以下の通りです。

2009年12月23日(水)、30日(水)
HZ151 ユジノサハリンスク発10:05 - 新千歳着10:05
HZ152 新千歳発11:00 - ユジノサハリンスク着13:00

2010年1月6日(水)、1月13日(水)
HZ151 ユジノサハリンスク発12:30→新千歳着12:30
HZ152 新千歳発13:30→ユジノサハリンスク着15:30

サハリンのツアー
サハリンのオプショナルツアー
サハリンのホテル
サハリンへの航空券
サハリンへのフェリー
サハリン 写真アルバム

ロシアのご旅行、留学 JICホームページ
[PR]

by jictravel | 2009-11-12 16:30 | ロシア〓サハリン

スケートシーズン到来!

どもども、スケート好きのスタッフAです016.gif

サッカーのことしか書けないHさんのリクエストにお応えして(?)スケートの話題を少しだけ。

先日モスクワで開かれたグランプリシリーズ第2戦「ロステレコムカップ」で安藤美姫選手が優勝しましたが、浅田真央選手は少し残念な結果でした。シーズン序盤はいつも調子の悪い彼女ですが、何かつっかえているものがあるような。。。無理をしているような。。。そんな余計な心配をしてしまいます008.gif
それから、「ロステレコムカップ」では久しぶりにエフゲニー・プルシェンコ選手の姿が見られました。しかも4年前と変わらない素晴らしい演技を見せてくれ、さすが!!でした。

安藤美姫選手はロステレコムカップに続き、先週末に行われたグランプリシリーズ第4戦「NHK杯」でも優勝しました。演技内容はこれぞ!というものではなかったですがさすがの優勝でした。

しかーし、私が注目したのは彼女ではなく、とってもキュートなロシア選手053.gif
その名は 072.gifアリョーナ・レオノワ072.gif 選手。
まだ若くて演技も荒削りですが、彼女のキャラクターが存分に表れたとってもコミカルでお茶目な演技を見せてくれました。テレビ放送で解説の方もおっしゃっていましたが、1996年ごろに同じロシアのイリーナ・スルツカヤ選手が16歳で世界デビューしたときの衝撃や雰囲気がそのまんま2009年に再現されたようなそんな感じでした。(だてに長ーくファンやってるわけじゃないのです 笑。)必ずやロシア代表としてバンクーバー五輪にもやってくるはず!ぜひチェックしてください~!!024.gif

ロシアの旅行・留学は JICホームページ
[PR]

by jictravel | 2009-11-12 14:55 | ◆JICスタッフひとりごと | Trackback | Comments(0)