すごい車両発見!

スモレンスカヤまでおつかいに行った帰り道、メトロの3号線でオシャレな車両を発見しました!!!
f0072621_18305033.jpg



中に入ってみると、一部がギャラリーになっていました!!
f0072621_18335279.jpg


目的地までの数分間、楽しいひと時を過ごせます♪


インターンシップ生S
[PR]

by jictravel | 2008-08-18 18:40 | ●● JICモスクワ便り | Trackback | Comments(0)

モスクワ『ペキン』ホテルお湯が出ません

モスクワのホテル「ペキン」は、 7/29~8/15 の期間お湯が出ません。
ご利用される方、ご注意ください。
[PR]

by jictravel | 2008-08-07 16:10 | ロシア〓モスクワ | Trackback | Comments(0)

ロシアカップ

フィギュアスケートのロシアカップ
2008年11月20日~23日にモスクワでおこなわれます。

変更の可能性はありますが、参加選手が発表されています。
http://www.isufs.org/events/fsevent00010995.htm

モスクワへの航空券
http://www.jic-web.co.jp/ticket/index.html

モスクワのホテル
http://www.jic-web.co.jp/hotel/index.html

JICホーム
http://www.jic-web.co.jp/
[PR]

by jictravel | 2008-08-07 16:03 | ロシア〓モスクワ | Trackback | Comments(0)

限定?!チェブラーシカ 北京オリンピック仕様

こんにちわ。サッカー好きスタッフのHです。

JICにもついに彼がやってきました。
f0072621_1842517.jpg

北京オリンピック仕様のチェブラーシカです。開幕はあさってですが、ロシアの選手の皆さんの健闘を祈っております。
そういえば、今日から女子サッカー、明日から男子サッカーが開会式を待たずに始まります。こちらも応援しましょう!(柏木を選ばなかった理由がわからん、反町さん・・・)

実はこれ、日本のホテルの営業さんからのロシア土産。オリンピック関連雑誌も戴きました。ありがとうございます。
ロシア人の日本旅行を手配する部署にいる私は、日本のホテルの営業さんとお付き合いさせて頂いております。たくさんいらっしゃいますが、なかなかご自身でロシアに営業しに行かれる方はいらっしゃいません。この方はかなりのツワモノ!すごい!

そういえば、オレ、トリノのやつ(白いチェブラーシカ)買ってオフィスに置いておいたのに飾られてないな・・・。JICにはみかんの木箱は、ない・・・。
[PR]

by jictravel | 2008-08-06 18:55 | ●● オトク情報・オススメ | Trackback | Comments(0)

四国・お遍路の旅 2008

こんにちは、サッカー好き、かつ『水曜どうでしょう』好きスタッフのHです。

7/21-23の3日間、と四国のお遍路を歩きました。メンツは、
JICの取引先の社長 Lさん、
その友達・チョイ悪オシャレオヤジ Aさん、
JIC社長F、
半分日本人のロシア人スタッフD、
そして私の5人。

お遍路とは・・・四国をぐるっと一周・約1200km(?1400km?諸説あり)、約1200年前に空海が歩いた道。その道に88箇所お寺があり、それを廻りきるとご利益があるとされるものです。菅直人さんも歩いていた道です。

ロシアと関係がない?!そうですね、なさそうですね・・・。

実は、ロシアにもお遍路ならぬ、『Крещенский ход』という、昔、修道士が歩いたといわれる道があり、それを歩こうツアーがあります。5日で160km踏破。道なき道を行くそうです。

その『Крещенский ход』を歩いたLさんが今度はお遍路に挑戦するといい放ち、「H、あなたも一緒に歩きなさい。行きたいって言ってたでしょ」と。そりゃぁ、どうでしょうファンとしてはこの機を逃せないが、歩くとは一言も・・・。車で仕事の話、バカ話でもしながら、寺も廻って、うどん屋も巡って『うまいっ!』とか言ってれば・・・と思っていたのが・・・

そんなこんなで本気で来日。もちろん3日じゃぁ1200kmも歩けないので、50kmぐらい・12寺を廻りました。

f0072621_21411694.jpg中には自転車で廻っている人も。普通はバスツアーやレンタカーで廻るそうで。


f0072621_21315147.jpg

f0072621_21323154.jpg

こんな感じで、最初は元気なんですが、そのうち会話も消え、黙々とただ歩く、ひたすら歩く。


f0072621_2133578.jpgアスファルト、ただ歩く

f0072621_2133220.jpgあぜ道、民家の裏庭、ただ歩く


f0072621_21342754.jpg山道、けものみち、ただ歩く


なんでもあり。過酷・・・この旅、過酷。灼熱地獄。それでも、ただ歩く。
f0072621_21391935.jpg
朝6時から歩いていたら、そりゃ休憩所でくたばる。

f0072621_2139306.jpg
5時半に夕食をとり、寺(7番十楽寺の宿坊・超快適!!!)で7時半にくたばる。


f0072621_21404494.jpg6時間山道を歩いたあとの尋常じゃない汗の量(これは私ではありません)。


歩いている途中、道を聞いた人に冷たいジュースの差し入れを頂く。
なんとありがたいことか!
昼食時にビール。
なんとありがたいことか!
お寺に泊まって精進料理だろうと思っていたら、かつおのたたきが。
なんとありがたいことか!

3日目午後、今回の目的地である12番札所・焼山寺に着いた時、なんとなくですが『ありがたい』という感覚が芽生えました。ジュースもビールもかつおもそうなんですが、もっと違う意味です。自分は宗教心のない人間ですし、具体的に何が?と聞かれたら答えられません。でも、『なんとなく』なんです。歩いてみないとわかりません。僕だけではありません。みんなそんな感じになっていたんです。みんな『なんとなく』なんです。それぞれ歩きながらそれぞれの思いに耽っていたようです。

来年も続きをやるそうです、Lさん曰く。もちろん私たちを道連れに・・・。せめて春か秋にしようよ・・・。
[PR]

by jictravel | 2008-08-01 21:55 | ◆日本にくるロシア人って | Trackback | Comments(0)