vs オランダ 2008/6/21

こんにちは。サッカー好きスタッフのHです。


つづきます、ロシアの快進撃
emoticon-0170-ninja.gif

ロシア 3 - オランダ 1

各ブログ、スポーツ系サイトのコラムでもロシアは大絶賛されています。こんなことがここ最近あったでしょうか?!イングランドが予選敗退を決めた後のエントリーで『諸手をあげて喜べない』といった自分、ホント、何を言うか!って感じです。ホント、ごめんなさい。

もちろんヒディンクの采配も大きいとは思います。
オランダがロッベンを出さなかったことも。(怪我が悪化したとどこかのサイトに載ってましたが)
スウェーデン戦の勝利報酬は監督に1億、選手一人当たり5000万とも言われてることも。
が、どうあれ、今回の選手たちはイキイキしています。サッカーを楽しんでいるように思えます。すばらしいことです。それを見ている私たちはドキドキワクワク。それもまたすばらしい。サッカーはやっても、見ても楽しいのですから!
f0072621_22361996.jpg

3点目をキーパーの股を抜いてオシャレに決めるアルシャービン。(ディフェンダーにあたりましたが・・・)
f0072621_2237921.jpg

そしてゴールしたときのお決まりのポーズ!!!
テレビ画面を携帯で撮ったのでそりゃ汚いんですが・・・。

アルシャービン、確かにすごいです。この人いないと、ロシアは勝てません。両サイドバックのジルコフ、アニュコフもブラジルのロベカルやカフーの全盛期を髣髴させる上がりっぷり+底なしの体力!コロディンのバスーカ砲は誰か知ってましたか、あの威力?!ヤバい、あれは!!!ただ、ひとつ懸念が・・・。フォワードのパヴリュチェンコ、シュートの精度が上がってこない・・・。こんなんではスペインにリベンジできません!シュートは枠に!ヘディングは叩き付けキーパーの足元に!

イングランド、ポルトガル、オランダも好きなんです。でも、『GIANT KILLER』はもっと好きです。今回で言うとトルコ、ロシアがそれに当たりますかね。下馬評ではその役目はクロアチアのはずで、たしかにその力はあると思っていたんですが・・・。トルコのテリム・マジックにはかなわなかったようです。

さ、さ、次はスペイン戦。26日深夜3:30ぐらいから。TBSでも放映します。WOWOWでもやります。とにかく、応援しましょう!!!
[PR]

by jictravel | 2008-06-24 22:54 | ◆JICスタッフひとりごと | Trackback | Comments(0)

歴史は繰り返す ~2008年 インスブルクの戦い~

こんにちは。サッカー好きスタッフのHです。

すばらしい戦い。この一言に尽きます。
6/19早朝行われたロシアvsスウェーデン。今、スイス・オーストリアで
行われているサッカーの大会・EURO2008の一戦です。

そりゃ、WOWOWの解説者も「いいですね~。強いですね~。」
連発しますわ。もしかしたら、現段階で今大会のベストゲーム
だと思います。チェコvsトルコもかなり良かったと思いますが
やはり、ロシアに思い入れがある分違いますね、感想が。

今まで何回かロシア代表の試合を見たことがあるんですが
あんないい試合をした彼らを見たことがありませんでした。
今大会の初戦もスペインにこてんぱんにヤラれて、「こりゃ、
ダメだ」って思いました。監督のヒディンクも「稚拙なサッカー」
と言って、選手を叱咤したそうです。

確かに、出場停止から戻ってきたアルシャービン(前エントリーの
ブログ、サンクトペテルブルグ・ゼニットの選手)の活躍もあると
思うんですが、彼に触発されてなのかなんなのか、周りの選手の
イキイキっぷりといったら。サイドバックはガンガンあがるし、
中盤は遠目からでもどんどんシュート打つし、まぁ、欲を言えば
パヴリュチェンコもうちょい決めろ、とでも言いたいが、贅沢ですな
あそこまでスウェーデンをやりこめば。

ロシアの取引先の人とも話題になり・・・
スウェーデン戦はロシア人をして、
『ТЫ ВИДЕЛ ЭТУ "ПОТАВСКУЮ БИТВУ"?!!"ПОБИЛИ"
ШВЕДОВ КАК в 1709 ГОДУ!』
と言わしめた。
1709年、北方戦争の運命を決める一戦、ポルタヴァの戦い。
カール12世に替わってスウェーデン軍の指揮を執るカール・グスタフ、
それに対峙するロシア軍。率いるはもちろんПётр Великий。
くわしくは、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84
あんま詳しくないんで・・・。

6/21深夜、次の対戦相手はオランダ。
そのピョートル大帝、若いころはオランダに留学していたとか。
今のロシア代表の監督もオランダ人。

サッカーって試合そのものだけじゃなくて、バックグラウンドも
ひっくるめて全部楽しいんです。
いやー、あつい、あつい、今日も寝れません。

あー、そういえば、CL決勝観戦記、書かないと・・・。
[PR]

by jictravel | 2008-06-20 20:58 | ◆JICスタッフひとりごと | Trackback | Comments(0)