ヒョードルおかえり!??

格闘技大好きのスタッフNです。こんにちわ。
こんなニュースが入りました。
---------------------------------------------------------
f0072621_18512037.jpg夢のカードが実現した! 大みそかにさいたまスーパーアリーナで開催される「やれんのか! 大晦日! 2007」(以下「やれんのか!」)にK-1、HERO’Sを主催するFEGが協力を表明したことで、総合格闘技大連立が成立。「やれんのか!」第1弾カードとして、“PRIDE無敗男”青木真也vsHERO’S王者J.Z.カルバンのビッグマッチが実現した。
【出場予定選手】
エメリヤーエンコ・ヒョードル
ヨアキム・ハンセン
ヒカルド・アローナ
ギルバート・メレンデス
ルイス・アゼレード
三崎和雄
川尻達也
石田光洋ほか
---------------------------------------------------------

予定選手みましたか!?
そうです。エメリヤネンコ・ヒョードルの名前が入っています。プライドが崩壊してから、長いこと彼の姿をみていません。。。

UFCへ出場しているという話もありますが、やはり氷の拳をここ日本で見たいというファンは未だ多いはず!!いや~ほんとにでるなら楽しみですね~
対戦相手は、「弾丸」ヒカルドアローナ?、それかあえて、「寝技師」青木の跳関十段で挑戦してみるとか??いや寝技じゃだめなら、打撃の沢屋敷!?いややっぱ、ミルコやジョシュがでてこないかな~。。。

。。んー妄想は膨らみますね・・・・・・・さようなら。
[PR]

by jictravel | 2007-11-29 18:54 | ◆JICスタッフひとりごと | Trackback | Comments(0)

ロシア EURO2008 本選出場決定!

こんにちわ。サッカー大好きスタッフのHです。

最近、『EURO2008』というヨーロッパの国だけでやるW杯みたいな大会の予選が終わり、ロシアが来年行われる本選に出場することが決まりました。思ったほどサッカー好きではないロシア人は現地でどんなリアクションだったんでしょう?

2004年の前回大会ではロシアは本選出場したものの、予選リーグで敗退。そのくせ、『本選出場チーム中、実はロシアが一番強かった』という負け惜しみが出るくらい皮肉な結果が。というのも、決勝戦はギリシャvsポルトガルでギリシャが1-0で勝って優勝したのですが、その優勝国とロシアは予選リーグで対戦済み。ロシアが2-1で勝ってるんです。

つまり、優勝国より強い、と。

(その前に同じ予選でポルトガルに0-2とコテンパンにやられてますが・・・。)

まぁ、ロシア人の考え方って、なんというか・・・こう・・・。
んで、まぁ、考えてもいいんですが、声高らかにいうところがね。
『Россию умом не понять』とはよく言ったもんです。


ていうか、ロシアが出れてうれしんですよ、それはそれは。
心のどこかで応援してる自分がいます。
W杯だって、
チャンピオンズリーグだって、
UEFAカップだって、
ロシアのチームが出てれば「頑張れっ」て思ったりします。

でもですね、予選同組のイングランドを蹴落として出場となると、諸手を挙げて喜ぶことができませんね、これは。
番狂わせはイングランドの敗退ぐらいだから、本大会のレベルが格段に落ちるとかはいえないかも知んないけど、やっぱりサッカーの母国ですし・・・。
いや、まぁ、単に、ランパードとジョーコールとテリー、ってかチェルシーが好きなんでね。ホント、残念・・・。

てか、チェルシー⇒アブラモビッチ⇒ロシア・・・。
やっぱり、どっかでつながってる・・・。
[PR]

by jictravel | 2007-11-27 12:04 | ◆JICスタッフひとりごと | Trackback | Comments(0)

ロシア語セミナー2007終了しました!

11月17日(土)、東京にてJIC主催のロシア語セミナー2007が行われました!

講師に、上智大学外国語学部教授の徳永晴美先生をお迎えし、約40名の参加者とともに、非常に楽しいお話、楽しいロシア語のレッスン(?)を聴くことができました。
参加者は高校生から年配の方々までバラエティー豊か。留学希望者はもちろん、通訳を目指しておられる方など様々でした。
f0072621_1335695.jpg

徳永先生のお話については、後日JICインフォメーション誌上にて詳しくご紹介しますので期待していてくださいね!

セミナーにご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
今回ご参加いただけなかった皆様の中で、個別の留学相談をご希望の方は、東京・大阪各オフィスで随時受け付けております。
また12月・1月の土曜日にも留学相談会を設けておりますので、
お気軽にどうぞ!

詳しくはこちらです!
[PR]

by jictravel | 2007-11-20 13:05 | ●● 「ロシアな」イベント | Trackback | Comments(0)

ロシアマルチエントリー査証申請書類・条件変更の件

11月に在日ロシア大使館領事部より、以下の公告がありました。

①マルチエントリー査証の有効期限180日間につき、ロシアに滞在できる期間は、合計日数で、最大90日までとなります。

②査証申請時、非HIV感染証明書の提出は不要となりました。

※上記①について、査証面にも「ДЕЙСТВУЕТ 90 ДНЕЙ ИЗ КАЖДЫХ 180」との
記載が入るようになりました。

マルチビザを検討されている方は、上記、ご注意下さい。

ご案内 http://www.jic-web.co.jp/visa/multi.pdf
[PR]

by jictravel | 2007-11-17 12:03 | ●● 旅行業界ニュース | Trackback | Comments(0)

ボジョレー解禁♪

ワイン大好きのスタッフAです。こんにちは。

昨日、今年のボジョレー・ヌーヴォーが解禁になりました。
別にボジョレーが好きという訳ではありませんが、とりあえずお約束で購入してみました。

ロシアでは残念ながら、まだグルジアワインの販売が禁止されています。
ロシア国内のレストランでも、まだ飲めないようです。
早く解禁されることを願います。
=ロシアとグルジアの関係が良くなることを願います。

皆様のおすすめグルジアワインがあれば教えてくださいね~♪
[PR]

by jictravel | 2007-11-16 10:56 | ◆JICスタッフひとりごと | Trackback | Comments(0)

今週末はロシア語セミナー!

JICロシア語セミナー2007 「ロシア語を勉強する君へ」

11月17日(土)13:30より、東京・新宿の住友不動産新宿オークタワーにてJICロシア語セミナーを開催します。

今回講師をお願いするのは、故・米原万理さんに「同時通訳の師匠」と呼ばれた徳永晴美氏。ロシア語同時通訳のパイオニアで、上智大学教授、かつ新聞記者、多彩な顔を持つ徳永先生に、これから本格的にロシア語を勉強しようとしている方々に、自らの留学経験も含めて、ロシア語学習の「極意」を話していただきます。

講演会の後に、JICのロシア語講座、ロシア留学の仕組み・現地事情などについてJICスタッフが説明いたします。個別の相談にも応じます。

ロシア語学習者の方だけでなく、ロシアに興味のある方はぜひふるってご参加ください。お申し込み締め切りは本日です!ご参加を迷っておられる方はぜひ!

詳細はこちらをご覧ください。
[PR]

by jictravel | 2007-11-15 10:43 | ◆ロシア語留学・研修・講座 | Trackback | Comments(0)

こんなのみつけました

いまや国民的アイドル(?)になったロシアのマトリョーシカ人形。
ロシアに興味のない方でもマトリョーシカは知っているという方もいますよね。

先日、カレンダー売り場でこんなもの見つけました。
パソコンや携帯電話などに貼るためのカレンダーシールです。
か・わ・い・い です!
f0072621_15494488.jpg















オフィスのマイパソコンに貼ってみました。
f0072621_15485854.jpg








興味のある方は探してみてくださいね!
[PR]

by jictravel | 2007-11-12 15:50 | ◆JICスタッフひとりごと | Trackback | Comments(2)