5000ルーブル札

f0072621_19513229.jpg
ぼちぼち一般に出回り始めたようですね。
1RUB=4.4円くらいなので約2万2千円札ということになります。


写真は借りものです。
JICモスクワスタッフはまだ本物を見たことがありません・・・
[PR]

by jictravel | 2006-11-30 19:51 | ●● JICモスクワ便り | Trackback | Comments(0)

フィギュアスケートの季節です♪

先週フィギュアスケートのロシアカップがモスクワで行われました。
女子シングルで恩田さんが3位に入りました★
おめでとうございま~す!!

現在の日本では、トリノ五輪で荒川静香さんが金メダルを取りましたし、
男女シングルに世界のトップクラスの選手がずらりと揃っているので、
全国的にフィギュアスケートの注目度がUPしています。
そして、今週末は日本・長野でNHK杯フィギュアですね。

そして、NHK杯の2週間後にはロシア・サンクトペテルブルグで
「グランプリシリーズ ファイナル」という大会が行われます。
これは、各種目の世界トップ選手6名(どのようにして選ばれるのかなど、詳しくはこちら
しか出場できないとてもハイレベルな大会として有名です。

最近、この大会を観にいくのが目的の旅行を、何件かお見積り・お手配させていただきました。
本当は自分が一番行きたいんですけどネ・・・仕方ないので、最近はテレビに張りつく週末・・・
日本での注目度も上がっているので、テレビ放映が多くなったのは嬉しいですよね。
皆さんもぜひNHK杯、サンクトペテルブルグでのグランプリファイナルをお見逃しなく!
[PR]

by jictravel | 2006-11-30 16:51 | ◆JICスタッフひとりごと | Trackback | Comments(0)

もうすぐJICフェアー★

f0072621_1510586.jpg12月10日(日)、
もうおなじみのJICフェアーが大阪で開かれます。
在阪のロシア人をはじめとして、
毎回50名前後の方々が集まるこのイベント、
赤ちゃんから、年配の方、学生さんまで
幅広くご参加いただいています。

f0072621_15114834.jpg興味のある方は、ぜひご予約の上、ご参加下さい!

―詳細・お申込方法はこちら―
[PR]

by jictravel | 2006-11-29 15:13 | ●● 「ロシアな」イベント | Trackback | Comments(0)

雨、雨、雨・・・

本日の最高気温+7度
朝から雨。
ジャージャー降りで。
11月27日ですよ。
後3日で12月になるというのに。
週間天気予報ではあと1週間は気温は氷点下にならないようです。
嬉しいけど、なんだか気持ち悪い。
今年は暖冬なのかなぁ。
[PR]

by jictravel | 2006-11-27 22:22 | ●● JICモスクワ便り | Trackback | Comments(0)

神戸市外国語大学 語劇祭≪報告≫

Очень Хорошо!!!!!!!!!

はっきりいって、びっくり。

あれが、ロシア語1年目の学生さんたちの成せる業?

あれだけ流暢に、自然に。

しかもしゃべるだけじゃなく、もれなく振り付き(当たり前か、劇だもん)。

しかも、バイオリンも弾いてた。

どれだけ練習をしたのか、想像もつきません。

とても感激しました。出演された皆さん、裏方の皆さん、お疲れ様でした。

来年も呼んでね★(私はあんなに喋れんぞ・・・汗)

f0072621_16243512.jpgf0072621_16244543.jpg
[PR]

by jictravel | 2006-11-27 16:25 | ●● 「ロシアな」イベント | Trackback | Comments(0)

自販

f0072621_18552098.jpgf0072621_1975430.jpg

ロシアにもあるんだなぁ。。。
お菓子にジュースは知ってたけど
タバコもありました


ちなみに自販で買い食いしてるナイスガイは
うちのスタッフです
[PR]

by jictravel | 2006-11-21 18:56 | ●● JICモスクワ便り | Trackback | Comments(0)

ロシアサイズ

先日、モスクワ市内の某五輪スポーツショップにて
社員コスチューム選びの会話

店員A「お前身長何センチ?」
店員B「185くらい」

A「じゃ、ジャージの下、サイズMでいい?」
B「うん、いつもM」

・・・

店員Bをみるとやはり普通に大きくて、足も長い。
しかも、ジャージのすそ、ジャストサイズだし。。。。
ロシアじゃ185CMでもMサイズなのか、、、
ロシアのスポーツ選手はやっぱおっきいんだと再確認。

私は間違いなく子供用ジャージでぴったりかも。
[PR]

by jictravel | 2006-11-20 15:51 | ●● JICモスクワ便り | Trackback | Comments(0)

<ロシア講演会&留学相談会 報告>

11月18日(土)、東京・四谷のJICロシア情報センターにて、
ロシア講演会&留学相談会が行われました。
当日は20人以上の方にお集まりいただきました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

前半は、創価大学の阿部昇吉先生による講演会をおこないました。
「ロシア文学に魅せられて~私のロシア語学習遍歴」と題し、
会場のあちこちから笑いがもれる、非常に楽しいお話を聞かせていただきました。
阿部先生はロシア語だけでなく、他言語の本も執筆していらっしゃると聞き、大変驚きました。
「興味とやる気があれば、なんでもやれるんだ!」ととても励まされました。
f0072621_1345065.jpg

阿部昇吉先生の講演会の内容は、
次々号(2007年2月号)のJICインフォメーションで
詳しくご紹介させていただきます。乞うご期待!



後半は、ロシア留学に興味のある方のための留学相談会を行いました。
参加者の皆様は、ロシア語歴や学習方法は違うものの、
留学したいという気持ちにおいては同じで、私達JICスタッフの説明にも熱が入りました。

次回の留学フェアーは東京・大阪とも2007年5月ごろを予定しています。
今回ご参加いただけなかった方、次回はぜひ参加してみて下さいね♪
[PR]

by jictravel | 2006-11-20 13:10 | ●● 「ロシアな」イベント | Trackback | Comments(0)

厳しくなった航空保安対策 ~機内持ち込み制限~

ニューヨークの9.11事件、ロンドンの空港でのテロ未遂・・・
これらの事件を受け、航空業界はさらなる保安強化策を打ち出してきました。
それが、~液体・ジェル・エアゾール類の機内持ち込み制限~です。
対象となるのは、EU諸国・アイスランド・カナダ・ノルウェー・米国・スイスの空港を出発する便。
対象国に滞在した人だけでなく、トランジットで利用した場合にも適用になります。

飲料はもちろんのこと、化粧水やクリーム、香水、
歯磨き粉やマスカラ、リップグロスまでも制限の対象になります。
しかも、
 ・それぞれ1つの物品が100ml以内の容器に入っている
 ・容量1リットル以下の透明な密封式のビニール袋1枚に全てまとめる
のが条件です。

さらっと説明しましたが、これって結構大変!?
ペットボトルなんてもちろん容量オーバー!
女性なら、普段は化粧ポーチにまとめて入れている中から、
マスカラ・リップグロス・日焼け止め・ハンドクリームなどをピックアップして
透明な密封式のビニール袋へ・・・ややこしい・・・。

でも、これも空の旅の安全のためです。皆さんも協力しましょう。
詳細は、各航空会社のHPをご覧下さい!
[PR]

by jictravel | 2006-11-16 11:38 | 航空券 | Trackback | Comments(0)

ロシアの醍醐味??

先日、日本から来た人を連れてクレムリンへ行った時の話。
モスクワ滞在最終日に、せっかくだからクレムリンへ行こうと言うことになったが、連休中でクレムリン内で色々な催し物があったため、テリトリーはクローズ、一般人は武器庫のみ入場可とのこと。
当日券の発売まで後約1時間弱。
まあ、寒い中外で並ぶというのがロシアの醍醐味だろうと行列に並んでみる。
11月はじめとはいえ、その日の気温はマイナス4,5度。
防寒はしていたはずなのに、さすがに30分をすぎたころにはすっかり体は芯から冷え切ってしまった。
その後何とかチケットを買ったものの、開場はさらに1時間先。
とりあえず、冷えた体を解凍しようとカフェへ。
やっぱりここはウォッカで解凍するのがロシアの醍醐味でしょ。と、くいっと1杯。
いや~効果覿面。
まわるまわる。
一瞬で頭が爆発。ろれつは回らず。
寒いとこんなに酒が効くものだとはしらなかった。
ちょっとのお酒でかな~り酔っ払ったお客さんは「こうやって苦労して手に入れて、あえて行かないのがロシアの醍醐味でしょ」と、わけのわからないコメントを残し、そのまま空港へ。

後で聞いたところによると、お客さんの一人は市内ー空港までの記憶はなく、マフラーも気がついたらなくなっていたとか・・・
[PR]

by jictravel | 2006-11-15 16:18 | ◆JICスタッフひとりごと | Trackback | Comments(0)