【RU】【CN】ロシア人 上海 72時間以内トランジットビザ不要で滞在

人民網日本語版より。

2013年 1月から、

*有効なパスポート
*中国に入国する前の滞在国のビザ
*72時間以内に中国から出国する航空券

を持っていて、上海空港(浦東、虹橋)で乗り継いで第三国に行く場合はトランジットビザ不要で
上海行政管区内 72時間以内の滞在が認められます。
[PR]

by jictravel | 2013-01-11 16:02 | ◆日本にくるロシア人って | Trackback | Comments(0)

【JP】ЕЖЕМЕСЯЧНАЯ ИНФОРМАЦИОННАЯ РАССЫЛКА

JIC TRAVEL CENTER CO.LTD каждый месяц проводит информационную рассылку. У Вас появится возможность почерпнуть много интересной информации о реальной Японии и получить дополнительные знания об этой стране, - факты, которые не освещаются в обычных туристических путеводителях.

ПОСЛЕДНЯЯ СТАТЬЯ (PDF)

"АКВАРИУМЫ ЯПОНИИ"
"ДЕСЯТКА ЛУЧШИХ ОКЕАНАРИУМОВ ЯПОНИИ"

[PR]

by jictravel | 2012-10-25 16:44 | ◆日本にくるロシア人って | Trackback | Comments(0)

四国・お遍路の旅 2008

こんにちは、サッカー好き、かつ『水曜どうでしょう』好きスタッフのHです。

7/21-23の3日間、と四国のお遍路を歩きました。メンツは、
JICの取引先の社長 Lさん、
その友達・チョイ悪オシャレオヤジ Aさん、
JIC社長F、
半分日本人のロシア人スタッフD、
そして私の5人。

お遍路とは・・・四国をぐるっと一周・約1200km(?1400km?諸説あり)、約1200年前に空海が歩いた道。その道に88箇所お寺があり、それを廻りきるとご利益があるとされるものです。菅直人さんも歩いていた道です。

ロシアと関係がない?!そうですね、なさそうですね・・・。

実は、ロシアにもお遍路ならぬ、『Крещенский ход』という、昔、修道士が歩いたといわれる道があり、それを歩こうツアーがあります。5日で160km踏破。道なき道を行くそうです。

その『Крещенский ход』を歩いたLさんが今度はお遍路に挑戦するといい放ち、「H、あなたも一緒に歩きなさい。行きたいって言ってたでしょ」と。そりゃぁ、どうでしょうファンとしてはこの機を逃せないが、歩くとは一言も・・・。車で仕事の話、バカ話でもしながら、寺も廻って、うどん屋も巡って『うまいっ!』とか言ってれば・・・と思っていたのが・・・

そんなこんなで本気で来日。もちろん3日じゃぁ1200kmも歩けないので、50kmぐらい・12寺を廻りました。

f0072621_21411694.jpg中には自転車で廻っている人も。普通はバスツアーやレンタカーで廻るそうで。


f0072621_21315147.jpg

f0072621_21323154.jpg

こんな感じで、最初は元気なんですが、そのうち会話も消え、黙々とただ歩く、ひたすら歩く。


f0072621_2133578.jpgアスファルト、ただ歩く

f0072621_2133220.jpgあぜ道、民家の裏庭、ただ歩く


f0072621_21342754.jpg山道、けものみち、ただ歩く


なんでもあり。過酷・・・この旅、過酷。灼熱地獄。それでも、ただ歩く。
f0072621_21391935.jpg
朝6時から歩いていたら、そりゃ休憩所でくたばる。

f0072621_2139306.jpg
5時半に夕食をとり、寺(7番十楽寺の宿坊・超快適!!!)で7時半にくたばる。


f0072621_21404494.jpg6時間山道を歩いたあとの尋常じゃない汗の量(これは私ではありません)。


歩いている途中、道を聞いた人に冷たいジュースの差し入れを頂く。
なんとありがたいことか!
昼食時にビール。
なんとありがたいことか!
お寺に泊まって精進料理だろうと思っていたら、かつおのたたきが。
なんとありがたいことか!

3日目午後、今回の目的地である12番札所・焼山寺に着いた時、なんとなくですが『ありがたい』という感覚が芽生えました。ジュースもビールもかつおもそうなんですが、もっと違う意味です。自分は宗教心のない人間ですし、具体的に何が?と聞かれたら答えられません。でも、『なんとなく』なんです。歩いてみないとわかりません。僕だけではありません。みんなそんな感じになっていたんです。みんな『なんとなく』なんです。それぞれ歩きながらそれぞれの思いに耽っていたようです。

来年も続きをやるそうです、Lさん曰く。もちろん私たちを道連れに・・・。せめて春か秋にしようよ・・・。
[PR]

by jictravel | 2008-08-01 21:55 | ◆日本にくるロシア人って | Trackback | Comments(0)

ロシアから来た美人最強ボクサー

「ロシアから美人最強ボクサーが来日!」と、テレビから聞こえて、見てみたら本当にきれい!
みなさんはこの美人ボクサーをご存知ですか?
この美人ボクサーの名前は、ニーナ・アブロソワさん。
すでに「リングのシャラポワ」との異名を持っているらしく、くりくりの瞳に、
きれいなロングの髪の毛、見た目だけではボクサーだなんて絶対わからないスリムな体型。
ニーナさんを見て、私もボクシングやろうかな!と思う女性は少なくないはず。
7月1日に有明コロシアムで試合があるそうです。
絶対見なくちゃー!!!
[PR]

by jictravel | 2007-06-27 12:35 | ◆日本にくるロシア人って | Trackback | Comments(0)

MOMIJI MANJU


Это известные сладости префектуры Хиросима "пирожки с бобовой начинкой в виде клиновых листов" (MOMIJI MANJU")
[PR]

by jictravel | 2007-06-25 10:47 | ◆日本にくるロシア人って | Trackback | Comments(0)

サクラ ラッシュ

一昨年から桜の季節に来日するロシア人は急激に増えています。外人旅行部にとっては
嬉しい限りの事ですが、困ったことにロシア人のガイドは足りません・・・
日本にくるロシア人って」はおそらくあまり見られないブログだと思うのですが、
万が一覗いてみた方がいらっしゃれば、お願いがあります。
ロシア語通訳案内士の方、是非、JICに声をかけてください!!!
[PR]

by jictravel | 2006-02-20 13:44 | ◆日本にくるロシア人って | Trackback | Comments(1)