【MOW】【LED】リデン&デンツ視察 4日目 モスクワ~サンクトペテルブルグ サプサン号

<5/15(月) 晴れ(モスクワ、サンクトペテルブルグ)>

8:00 ホテルにて朝食
9:45-17:00 チェックアウト。荷物を持ってバスで市内観光へ
(モスクワ川沿いの車窓観光、マネージ広場⇒赤の広場⇒クレムリン(武器庫含む)の入場観光、昼食後に雀が丘下車観光)
17:00 鉄道駅着。
17:30 サプサン774号にてサンクトペテルブルグへ
21:20 サンクトペテルブルグ着。徒歩でホテルへ。
22:30 ホテル「コリンシア・ネフスキーパレス」着。チェックイン。

モスクワ市内観光

・バスでトヴェルスカヤ大通りをクレムリン方向に進みました。メトロポールホテル横あたりでバスを降り、マネージ広場から赤の広場へ。

・クレムリン観光 アレクサンドロフスキー庭園を通り抜けてトロイツカヤ塔の入口より入場。大統領府・大統領官邸の建物は遠目にしか見られず、道路に下りるだけで警官から警告されるようになっています。聖堂広場で集合写真を撮るものの教会には入場せずモスクワ川沿いへ抜け、武器庫へ向かいました。

・武器庫 入口で上着を預けます。武器庫内は撮影禁止とされています。

・クレムリンをあとにしてレストラン「Простые Вещи」にて昼食。すごいボリュームでした。
メニュー:サラダ(Spinach leaves with goat cheese, mustard grains and salted salmon)
メイン(Hot puffs with spicy rabbit, figs and pink pepper)
デザート(Honey cake and tea or coffee)

・昼食後、バスで市内の説明を受けながら雀が丘に移動。天気がよく、雀が丘から新しいモスクワのランドマーク「モスクワ・シティ」が良く見えました。セブンシスターズの1つ、ヒルトンモスクワ・レニングラーツカヤ(旧ウクライナホテル)ホテルの正面は、いまもなお「ホテル・ウクライナ」という看板のまま。

・15:45頃雀が丘を出発し、レニングラード駅へ向かいました。16:50頃到着。17:10頃に他グループが合流し、サンクトペテルブルグへ移動。

・ベラルースカヤ駅のそばの地下道には普通に自動販売機が設置されていました。飲み物は日本のものでした。

サプサン774号 モスクワ⇒サンクトペテルブルグ

・ホームへ行く前にセキュリティチェック有ります。

・切符のチェックは車両に入るときにバーコードスキャン。

・荷物を置くスペースが限られていて、大きいスーツケースは座席まで持ち込める数に限りがあるため、車両の入り口近くにまとめて置きます。かなりの数になるので、早くに置いてしまうと他の荷物で埋もれ、列車から出るときに最後まで荷物が持ちだせないです。

・17:30静かに出発。車両内Wi-Fiあり。ワゴン販売あり。

・夕食ボックス(サンドイッチ、サラダ、ペットボトル水)を用意してもらい、列車内で夕食をとりました。

・21:20時刻通りにサンクトペテルブルグ到着。ホームで出迎えがあり、徒歩でホテルへ移動。15分程度。

ホテル「コリンシア・ネフスキーパレス」

・ネフスキー大通り沿い。モスクワ駅寄りの立地で便利なところです。エルミタージュまでも歩けますが、年配の方には厳しいと思います。

・チェックインはこのグループだけでも50名以上。その前に中国人の団体客がいたため、非常に時間がかかりました。

・バスタブあり。歯ブラシなし。ミニバー充実。Wi-Fi可。

・朝食レストランは2階。品数も十分でサービスも良い。テーブルにつくとウェイターがホットドリンクとフレッシュジュースの注文を聞いてくれます。フレッシュリンゴジュースはすりおろしリンゴがガッツリ入っていて本当に美味しかったです。自分でカウンターに行って作ってもらうこともできます。

・5/16(火)に夕方部屋に戻ると、ホテルからのお詫びの手紙と5粒のトリュフチョコレートの箱が置いてありました。「ご不便をおかけして申し訳ありません。どうぞ素敵なご滞在を。」と書かれていました。すぐに思い当たらなかったのですが、チェックイン後、部屋のスタンドランプ(背の高いランプ)が途中で切れてしまっていたことを思い出しました。そして、それしか思い当たることはなかったです。特にその点をホテルに伝えたわけではないし、ランプが切れて困っているわけでもなかったのですが、どんな小さなことでも、このようなサービスをもって滞在が良い印象で終わるよう努力されているということが勉強になりました。チョコレートはありがたくいただきました。

by jictravel | 2017-11-27 15:23 | ロシア〓モスクワ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://jictravel.exblog.jp/tb/28745744
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。