【LED】JICサンクトペテルブルグ便り

プリベット!110.png110.png110.png
ペテルブルク現地連絡員のf0072621_22390287.jpg
チャンチクです。

今月、エカテリンブルクに行ってきました!178.png178.png178.png
はじめて行ったのですが、町の人がモスクワやペテルブルクよりほんわかしていて、素朴でいい町だなあと思いました。その反面、ガラス張りの高層ビルが立ち並んでいたり、バブリ~な匂いもしました。なんでも、工業が盛んでロシア第5の都市なんですって。165.png165.png165.png

エカテリンブルクといえば、やっぱり「エリツィン」「ニコライ2世」が有名ですが、エカテリンブルクといえば、「マヨネーズ」という都市伝説があるみたいですね~。173.png173.png173.png

エカテリンブルクは世界で一番マヨネーズの消費量が多い町、という都市伝説が。エカテリンブルクにマヨネーズやケチャップを作っている工場があるんだそうで、そのためでしょうか。確かに、ロシアの人はどこのひともマヨネーズが好きですよね~。バケツサイズで買いますもんね~。

それから、エカテリンブルクといえば、なぜか「かっぱ巻き」らしいです。
2011年に世界で一番長いエカテリンブルクのかっぱ巻きがギネスブックに載ったんだそうです。2キロ521メートル74センチのかっぱ巻きで、材料のごはんは1500キログラム、きゅうりは500キログラムにもなったんだそうですよ。180.png180.png180.png

エカテリンブルク、いいところでした!

[PR]

by jictravel | 2017-07-31 23:18 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://jictravel.exblog.jp/tb/28016076
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。