人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【YKS】ヤクーツク レストランとヤクート料理

ヤクーツクでは、ホテル併設レストランで食事していただいてもよいかと思います。
軽く済ませたい方はショッピングモールのフードコートがよいでしょう。
ヤクート料理を試してみたいという人はレストランへ出掛けてみてください。

敷地内にレストランがあって、ちょっとした楽しいイベントが待っています。
ホムス(口琴)の演奏を聴いたり、占いの儀式をしてもらいました。


インディギルカ(左下)は魚を凍らせてシャーベットのようにして食べるもの。
キョルチェフ(右下)は甘いデザート。どちらもヤクート料理の定番です。



レストラン周辺が敷地になっていて、『永久凍土王国』もその施設のひとつ。犬ぞりの体験やユルタ宿泊もやっています。


シカ肉のハンバーグ、自家製ハーブティーなどをいただきました。



ヤクート料理(サハ料理)だけでなく、一般的なロシア料理も食べられます。馬毛の壁掛けやセルゲの柱など、雰囲気たっぷりの内装です。


1階の食堂は品物を指さして取る形式、2階は注文する形式。立地も旧市街の中なので旅行者にとっては最も行きやすいレストランになるでしょう。

右下に位置している白い液体は馬肉内臓スープです。こちらもヤクート料理ですが、臭みがかなり手強いのでご注意ください。私は「なんでも試してみよう」という気持ちで注文しましたが、正直に言うと全部飲み干すのが一人罰ゲームでした。



サハ地方最高峰の山の名前です。ヤクート料理の他、ボルシチなどのロシア料理も食べられます。おしゃれで落ち着いた、料理のおいしいお店です。

ヤクート料理のキョルチェフもホワイトチョコなどで華麗にアレンジされていて驚き。ぜひお試しください。おすすめです。



<ほか>
ショッピングセンター『トゥイマーダ』のフードコートはファストフード店などもあり、一人の食事には便利です(左下)。

レストラン『チョチュル・ムラン』のヤクート料理、ベリーを使ったサラダ(右下)。

 


<ホテルのレストラン>
レストラン『ダヴィンチ』(ホテル『ステルフ』)(左下)。
ホテル『北極星』には軽いイタリアンレストランもあります(右下)。

 

パブ『シャーロック』(ホテル『レナ』)(左下)。
レストラン『ヴェンスキー』(ホテル『ソナタ』)(右下)。

 

ロシア料理、ヤクート料理に始まり、レストランの名前だけだと、イタリア、イギリス、オーストリア、、、と小さい街ながらもちょっとしたヨーロッパめぐりになるのです。

ホテル『ソナタ』に一週間の滞在でしたので、併設のレストラン『ヴェンスキー』で食べる機会が多くなりました。飽きないように献立を考えてくれたのだと思います。毎回おいしくいただきました。


また、朝出発が早い時間の場合にはお弁当のような朝食ボックスを用意してくれました。



今回はメインストリートのレーニン通りのカフェやレストランへ行くことができなくて紹介できませんでしたが、上記のレストラン、ヤクート料理のいくつかがご参考になれば幸いです。


[ ― ] 目次

by jictravel | 2016-05-27 16:44 | ロシア〓ヤクーツク サハ共和国 | Trackback | Comments(0)