【KZ】【ALA】カザフスタンビザ無し入国を試してみる。

「カザフスタンのビザ無し入国を試す」という目的の旅は、いきなり旅のハイライトを迎えます。実施後3日目だったので案の定「VISA NO。」と咎められる感じですが、「VISA NO。」とこちらも繰り返して言ってみます。

アルマトイのホテル『カズジョル KAZZHOL Казжол』の写真です。前回は人の家に宿泊させてもらったのでカザフスタン初ホテルです。エコノミーシングルはちょっと狭い感じですがバルコニーもあります。朝食の品数がなかなか多く朝から楽しいです。

アルマトイ2泊目はホテルを変え、『アストラ』。駅、バス停、メトロ、ザヤハットバスターミナルが徒歩圏ですので行動派の方にはよいでしょう。質よりも立地の良い事が料金に反映されている感じです。

アルマトイを歩きながら見つけたホテルだけぱしぱしと撮ってきました。自分の足で歩くと距離感がつかめて一番いいです。視察などで車で回ると土地勘がつかめません(時間が無いので仕方無いのですが)。

ビシュケクで切るつもりだったのですがアルマトイが暑くて髪がうっとうしいので切りました。カット600テンゲ(約320円)。仕事が丁寧で仕上がりに大満足です。アルマトイ市内の写真を載せました。

アルマトイの「2」駅です。「1」もあるので列車でアルマトイに到着する場合にはどちらに着くか確認しておくと少し安心です。駅構内にはトイレ、両替所、荷物預かり所があります。

アルマトイの地下鉄の写真です。車両も駅もきれいです。自動券売機か有人窓口にてジェトン(メトロコイン)1回1枚80〒(テンゲ)で購入して乗ってください。線は一本なので難しくないと思います。

アルマトイのゼンコフ正教教会です。大きな見どころのひとつのはずなのですが、初アルマトイ時はぼけぼけして行かず。今回の再訪では必ず見たかったのです。独特の色づかいだと思うのです。きれいです。

アルマトイのコクトベです。ビートルズと記念撮影できるのですが、「アップル」つながりなのかな、と推測。「アルマトイ(リンゴの里)」と「アップルレコード」。「リンゴ」つながりなのかな、と推測。「アルマトイ(リンゴの里)」と「リンゴスター」。実際の理由はそうではないようです。

電波少年みたいなテレビ(『麺ロード』という企画だったか?)で「ラグマン」という食べ物を見てからずーっと憧れの食べ物でした。何年も前にカザフスタンで初めて食べておいしくて感動しました。今回のはドゥンガン(回族)風ラグマンです。

カザフスタンから出国後にキルギスに行く予定でしたので、カザフスタンのおみやげは残ったお金〒(テンゲ)でチョコを買っただけでした。でも、ミニ国旗チョコはなかなか良いおみやげだと思うのです。

アルマトイのサイラン・バスターミナルからビシュケクに向けてバスに乗ります。キルギス国境までは休憩を入れても3時間半くらいで着いてしまうのですが、国境の待ち時間が長く(乗客の審査、手続きは早く済んだのですが肝心のバスとドライバーがなかなか来ない。なんだかんだで1時間以上)、結局5時間かかりました。

カザフスタンのアルマトイからミニバスでキルギスのビシュケクに向かいます。フライトスケジュールを考えると陸路でビシュケクに向かうのが、最も日程を組みやすいかと思います。アルマトイは2泊だけでした。

アルマトイの写真報告終了だったのですが大事な出国部分が抜けており、尻切れトンボですみませんでした。丸いスタンプのがカザフ出国、その右下がキルギス入国です。陸路国境でも空路国境と同じく「VISA NO」と言われ、他の係員に確認していました。ここではさらに2、3の質問(渡航の目的と滞在日数)に答えて手続き完了でした。

by jictravel | 2014-08-07 19:11 | カザフスタン | Trackback | Comments(0)