【KHV】ハバロフスク・イワノフカ村「共同追悼碑」・アムール州慰霊と交流の旅

ハバロフスク・イワノフカ村「共同追悼碑」

・アムール州慰霊と交流の旅

■ツアーコード
添乗員同行 アムール州慰霊と交流の旅
成田発
KN6-2338:S7航空利用

 元全国抑留者補償協議会の会長、齊藤六郎氏のお呼びで、1983年ナホトカ、ハバロフスク、ウラジオストックのシベリア墓参にいきました。ハバロフスクには280余名のお墓があり、そこでの墓参の時、法要が終わり皆出口の方へ集まりましたが、一人のご婦人がなかなか墓の前を離れようとされませんでした。

 ・・・・年の頃から推察して、結婚して間もなく夫が召集され、シベリアで亡くなり、38年間姑のそばで子供を連れてどれだけ苦労し、悲しいことがあったことかと。・・・想像した時、シベリアで亡くなられた方々に対し、また、御家族に対し、同じ抑留を受けながらも、無事復員できたものとして、何ができるだろうかと考えました。そして、私には墓参以外にないことを決心いたしました。

 その後毎年墓参を続けていましたが、ある時会長が、来年の墓参のため、日本人墓地を訪ねてアムウル州を回っていました。たまたま、イワノフカ村を訪れ、「このあたりに日本人墓地がないか」尋ねました。イワノフカ村長は「そのようなものは知らないが、あなたはわたしの村のことを知って来たのか、知らずに来たのか。」と聞き正されました。会長が「何も知らずに来た。」と答えると、村長は、村の裏に建てられて居る二つの記念碑を案内し、イワノフカ村が1919年3月22日シベリア出兵中の日本干渉軍によって焼き討ちにされ、子供から老人迄約300人の住民が虐殺された村であることを話された。会長は驚きと、事件を知らなかったことを恥、早速調査をすると共に、イワノフカ村長と幾たびも話しあった上、村に「日露共同追悼碑」を建立、「懺悔の碑」として毎年有志を募りお参りをしています。

 今年も8月22日より29日まで、イワノフカを含め10か所の墓参と、現地の人たちとの友好親善の旅に出かけます。是非ご参加下さいますよう、お待ち申し上げます。

 NPO法人《ロシアとの友好親善をすすめる会》理事長 横山周導(元シベリア抑留者 真宗大谷派勝善寺住職)


『ハバロフスク・イワノフカ村・アムール州墓参と交流の旅』は参加者を募集しています。

◇問い合わせ先・お申込み◇

〈企画〉特定非営利活動法人
≪ロシアとの友好・親善をすすめる会・横山周導≫
住所:岐阜県揖斐川郡揖斐川町東横山460
TEL : 0585-52-2251
FAX : 0585-52-2267

ツアーのポイントツアーのポイント日程 [ → ]
【添乗員】が同行いたします。
ご旅行代金は【クレジットカード払い】にてお支払いも可能です。

 イワノフカ村共同慰霊碑イワノフカ村前で




[PR]

by jictravel | 2017-03-16 11:09 | ロシア〓ハバロフスク