人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JICロシアセミナー・留学相談会2009 〓東京〓

11月14日(土)、東京・新宿にて行われたロシアセミナー2009
「過去へのまなざし、未来へのアプロ-チ ~現代ロシアの人気作家たち」
大盛況のうちに終了しました024.gif

ご講演いただいた沼野恭子先生の興味深いお話に、一般の参加者のみならず、私たちスタッフも引き込まれ、魅了されました♪

今回沼野先生にご紹介いただいたのは、ロシアで人気の新鋭作家たち、5人。
ボリス・アクーニン、タチヤーナ・トルスタヤ、リュドミラ・ウリツカヤ、オリガ・スラヴニコワ、ヴィクトル・ペレーヴィン。
それぞれの作家が、歴史をテーマにしていたり、SFのような未来をテーマにしていたりしますが、現代ロシアの抱える諸問題をも、それぞれの作品の中に映し出しています。

JICロシアセミナー・留学相談会2009 〓東京〓_f0072621_17174015.jpg

スライドや、それぞれの作品の引用資料などを用い、視覚的にもわかりやすく、ご参加いただいたみなさんのアンケートでは、「ご紹介いただいた作品をぜひ読みたい」、「先生のお声がとても聞きやすく、引き込まれた」などの声が多く聞かれました。
ロシア文学ビギナーの方にも、ベテランの方にも、ロシア現代文学の新たな魅力を十分に感じとっていただけたようです。

*****

講演会の後には、ロシア留学説明会を開催しました!
説明会にも多くの方々にご参加いただき、JICのロシア語留学についての説明会の後、個別にご相談に応じました。

お集まりいただいたみなさん、本当にどうもありがとうございました001.gif
この講演会の模様は、JICインフォメーションにも掲載する予定ですので、お楽しみに!


なお、沼野恭子先生は、現在、NHK教育テレビ「テレビでロシア語」に講師として出演されています。
ロシア語を勉強中の方、こちらもぜひぜひチェックしてみてくださいね!



JICのロシア留学
JICイベント
JICインフォメーション

by jictravel | 2009-11-16 16:19 | ●● 「ロシアな」イベント | Trackback | Comments(0)