“STARS on ICE” JAPAN TOUR 2009

昨日、大阪で行われたフィギュアスケートのショー
“STARS on ICE”を観にいってきました!

何といっても私のお目当てはイリヤ・クーリック016.gif
1998年、長野オリンピックのフィギュアスケート・男子シングルで金メダルを取ったロシアの王子様です。

あの時のキリン柄の衣装は賛否両論でしたが(笑)、ザ・貴公子な顔立ちと、赤いほっぺが特徴の彼。覚えていらっしゃる方もたくさんいるのでは??結局、アマチュアスケーターとして世界選手権では一度もチャンピオンになれなかったのは意外ですが、オリンピックでは4回転ジャンプをサラッと飛んで金メダルに輝きました。

アマチュア引退後は、プロスケーターとしてアイスショーを中心に世界中で活躍しています。近年何度か来日しているのですが、やっと観にいくことができました。さすがにもう30歳を超え、ジャンプの高さや回転数は以前のようにはいきませんが、魅せるテクニックにはさらに磨きがかかっていました。やはり王子様はいつまでたっても王子様でした。。。

今週末(17日、18日)は東京・代々木第一体育館で行われます。
ぜひ観にいってみてください!!
往年の名選手たちに加え、浅田真央さんなど日本のトップ選手たちも出演しています。

“STARS on ICE JAPAN TOUR 2009”のページはこちら→

そろそろ、ロシアから新たなフィギュアスケート界の王子様が誕生してほしいですね。。。
[PR]

by jictravel | 2009-01-13 12:46 | ◆JICスタッフひとりごと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://jictravel.exblog.jp/tb/10121255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。