JICロシアセミナー2017 ロシア革命100年~その文学的・思想史的背景

ロシアセミナー、留学説明会を開催します!


JICロシアセミナー


日時:11月18日(土)13:30~17:00

(講演会13:30~15:00/留学説明相談会15:30~17:00)

会場:新宿オークタワー・会議室

講師:亀山郁夫 (名古屋外国語大学学長・元東京外国語大学学長)

テーマ:「ロシア革命100年~その文学的・思想史的背景」

参加費:無料



[PR]

# by jictravel | 2017-09-21 16:32 | ●● 「ロシアな」イベント | Trackback | Comments(0)

JIC東京、JIC大阪 臨時休業のお知らせ

2017年11月22日(水)は臨時休業により下記の通りの営業時間となります。
===


2016年12月5日(月)は会社設立30周年のため臨時休業とさせていただきます。

ご迷惑をお掛けしまして申し訳ございません。よろしくお願い致します。

===
2016年11月18日(金)は臨時休業により下記の通りの営業時間となります。


===
===
===
2014年11月28日(金)は臨時休業により下記の通りの営業時間となります。

===
JIC大阪・ロシア留学デスク
2014年8月14日(木)、15日(金)の両日、休業とさせていただきます。

===
2014年2月19日(水) JIC 臨時休業のお知らせです。

<JIC東京、JIC大阪・ロシア留学デスク>
12:00 以降臨時休業のため営業時間は 10:00-12:00 となります。

[PR]

# by jictravel | 2017-09-21 16:14 | ★☆JICホームページ☆★ | Trackback | Comments(0)

モスクワ音楽院ラフマニノフホールで剣舞と吟詠の夕べ のご案内です。

お客様より写真をいただきました。
f0072621_16265823.jpg
f0072621_16265856.jpg
f0072621_16265845.jpg
テレビ放映もありました。
f0072621_16265793.jpg
f0072621_16265712.jpg

モスクワ音楽院ラフマニノフホールで剣舞と吟詠の夕べ のご案内です。

XIX Международный музыкальный фестиваль
≪Душа Японии≫

Открытие фестиваля
≪Самурай - борьба, печальное очарование и...≫

Ансамбль ≪Цуруги≫
アンサンブルつるぎ
Гото Кэйсэн (танец с мечом кэмбу, искусство владения мечом иай, самурайские песнопения гинъэй)
Мисава Мётэки (гинъэй)
Фукуяма Корю (гинъэй, сансин)
日時:2017年9月7日(木) 19時開演
場所:РАХМАНИНОВСКИЙ
ЗАЛ КОНСЕРВАТОРИИ
チャイコフスキー記念モスクワ音楽院
 ラフマニノフ・ホール

[PR]

# by jictravel | 2017-09-14 16:33 | ロシア〓モスクワ | Trackback | Comments(0)

後期 JICロシア語講座 生徒募集!



2017年度 後期

JIC東京ロシア語講座 10/3より、
大阪ロシア語講座 10/16より、
各クラス 順次スタートします!

各クラスの詳細はこちら⇒
 JIC東京ロシア語講座
 大阪ロシア語講座

皆さまのお問い合わせ・お申込みお待ちいたしておりますのでお気軽にどうぞ001.gif

おまちしておりまーす040.gif

[PR]

# by jictravel | 2017-09-11 17:34 | ◆ロシア語留学・研修・講座 | Trackback | Comments(0)

【LED】JICサンクトペテルブルグ便り 「プーシキンとダンテスの決闘の地」

プリベット! 179.png179.png179.png
ペテルブルク現地連絡員のチャンチクです。177.png177.png177.png

今日は、チャンチクの174.pngオススメスポット174.png第1弾です。

わたし、実は、かの偉大なロシアの詩人プーシキンにゆかりの地のすぐ近くに住んでいるんです。173.png

うちから徒歩5分のところに、写真の公園があります。
ここ、プーシキンが奥さんに言い寄ってきたダンテスと決闘したところなんです122.png。プーシキンは、この決闘で受けた傷のせいで1837年に37歳で命を落としました142.png
昔はここ、人が少ない「郊外」だったんですけど、今は市内でも中心部に近い住宅街になってます。
昔、プーシキンはネフスキー大通りのカフェでお茶を飲んだ後182.png、ここまで馬車で来たのかなあ、どんな気持ちだったのかなあ。

ロシア人は誰でも子供の頃、学校でプーシキンの詩を暗記させられるので、この詩169.png、老若男女、ロシア人なら誰でも知ってる詩なのですが、みなさんもぜひ暗記して、ロシア人の友達をおどろかせてみては?164.png164.png164.png
У лукоморья дуб зеленый;
Златая цепь на дубе том:
И днем и ночью кот ученый
Всё ходит по цепи кругом;
Идет направо — песнь заводит,
Налево — сказку говорит.

169.png 最寄駅:チョールナヤレーチカ
179.png 地下鉄駅から歩いて15分

f0072621_05133340.jpg

[PR]

# by jictravel | 2017-09-01 05:34 | ● JICモスクワ便り、ペテルブルグ便り | Trackback | Comments(0)

亀山郁夫連続講演会

素晴らしきロシア芸術を語る特別企画

亀山郁夫連続講演会

日ロ友好愛知の会(小林功会長)が、ドストエフスキー「カラマーゾフの兄弟」の新訳で話題を集めた亀山郁夫先生(名古屋外国語大学学長、ロシア文学者)を講師に、3回連続の講演会を開催します。ロシア文学の泰斗が、ロシアの音楽、文学、美術を縦横に語る特別企画です。

第1回:2017年9月16日(土) 午後2時~3時30分
ロシア音楽の煌めき
第2回:10月8日(日) 午後2時~3時30分
ロシア文学の凄み
第3回:11月26日(日) 午後2時~3時30分
ロシア美術の歓び
場所:愛知芸術文化センター
12階アートスペースEF


亀山郁夫連続講演会

[PR]

# by jictravel | 2017-08-31 12:04 | ●● 「ロシアな」イベント | Trackback | Comments(0)

【LED】9/1「知識の日」 ~JICサンクトペテルブルグ便り~

9月1日、ロシアの学校は新学年がスタートします。


この日は、別名「知識の日」。
3か月以上に及ぶ長い、長い夏休みを終えた子供たちが、
このポスターのように手に手に花束を抱えて登校する姿が
町のあちこちで見られます。

私は中学生の娘二人を持つ母(ロシアの学校制度は4-5-2の11年生)なので
すが、
この日を前に、娘らが新しいノートをたくさん買ってきたので、ちょっとパチリ。


漫画チックなノートに交じって、緑の素朴なノートが見えることでしょう。

このノート、ソ連時代から紙質は良くなったものの、姿はまんまのスタンダード
な一品。

小学校では、ロシア語、算数といった主要科目は、教科ごとにノートを2冊準備
して、
自宅に持ち帰ったり、先生に提出したりと、交互に使います。
そのため、先生からは、この薄っぺらい緑のものを「推奨」されるというわけで
す。

因みに教科書は、学校の図書館から借り受けて、年度末に返すシステムになって
います。
もちろん、自分専用のものが欲しければ、一般の本屋で購入することもできます。

近年、うちの学校では、6年になると、主要科目は教科書の内容をタブレットに
入れてくれるようになりました。
また、日々の成績が記載される「連絡帳」も親はネットで閲覧できる時代。

子供たちが、重い教科書から解放され、
この緑のノートが市場から消える日も、そう遠くないのかもしれませんね。

[PR]

# by jictravel | 2017-08-31 10:10 | ● JICモスクワ便り、ペテルブルグ便り | Trackback | Comments(0)

【VVO】ウラジオストク出張 2017年7月26日(水)~28日(金)

【7月25日】
12:45~ チェックイン開始

14:20頃 セキュリティー、出国審査へ

15:45 S7-570 定刻通り出発 固いサンドイッチとジュースが出ました。

19:05 ウラジオストク到着 入国審査に1時間弱、時間がかかりました。

20:00頃 係員と着出口で合流。

21:00前 ホテル『アクフェス西洋』到着
パスポートをレセプションに預けました。WiFiのパスワードを知らせてもらいました。夕食会場へ。メイン(鶏肉のシャシリク)、デザートのアイス、フルーツ、ジュース。食事は少なめで足りないくらいでした。

■ホテル『アクフェス西洋』
全体に老朽化が目立つ感じで鍵が開きにくかったです。水道の水は錆臭く、湯船の栓はありませんでした。
備品等(ダブルルーム):バスタブ付き、冷蔵庫、テレビ、スリッパ、ドライヤー、タオル、石鹸、シャンプー、歯ブラシ


【7月26日】
08:00~ 朝食

09:00頃 朝食後、パスポートを返却してもらう。

11:45頃 チェックアウト(フロントでタクシーを呼んでもらいました。250ルーブルでした)

12:30頃 『プリモーリエ』ホテルチェックイン

市内観光地を徒歩にて散策(駅、中央広場、スベトランスカヤ通り、アドミラーラ・フォーキナ通りなど)
ウラジオストクの街は坂が多く、歩道も石畳がはがれているところも多くて歩きにくかったです。
 

17:00頃 タクシーで駅から劇場へ(300ルーブルでした)※15番のバスでも行けるとのことです。

■マリンスキー劇場 沿海州劇場 演目:バレエ 白鳥の湖
チケットは窓口で購入しました(クレジットカードも利用可能です)。『プリモーリエ』ホテルで劇場のスケジュールチラシはあったのですが、フロントでは予約してもらえませんでした。
 
劇場内部は重厚なオペラ劇場の豪華さはないですが、木の香りがするような北欧建築っぽい温かみのある内装です。ガラス張りの吹き抜けのロビーは眺めが良いです。バレエ自体はスターダンサーがいるわけではないですが、演出、衣装は豪華なので、夜のエンターテイメントとして十分楽しめます。

終演後はタクシーでホテルへ(190ルーブルでした)。電話でタクシーを呼んで、数分後に到着しました。合流場所などは電話でロシア語で確認します。

22:00過ぎ ホテル戻り


【7月27日】
『プリモーリエ』ホテルの朝食はコンチネンタル(5種類から選びます。メニューに写真がありました)ピザ、シリアル、ドリンク類はビュフェで自由に食べられました。

■プリモーリエ スタンダード ツイン
清潔感があるので満足できます。エアコンがないのが気になりますが扇風機で十分しのげる気候でした。
 
備品等:バスタブあり、冷蔵庫、扇風機、テレビ、グラス、コーヒーカップ、スリッパ、シャンプー、石鹸、ティッシュ、(ドライヤー、湯沸かし器なし)1階にカフェ(パン屋)、ピザ屋(朝食会場)、廊下にウォーターサーバーあり

10:00 ホテル1階のカフェでお茶

■ジェムチュージナ スタンダード ツイン
簡素ですが、『プリモーリエ』と変わらない清潔感、明るさです。
 
備品等:シャワーブース(バスタブなし)、冷蔵庫、テレビ、バルコニー、グラス、コーヒーカップ、スリッパ、シャンプー、石鹸、1階フロント前にバー(売店)、廊下にウォーターサーバー

■ヴェルサイユ スタンダード シングル
第一印象が老朽化。部屋、廊下共に薄暗いですが、立地は最高です。ホテルの周りの雰囲気も良いです。
 
備品等:バスタブあり、冷蔵庫、エアコン、テレビ、ドライヤー、湯沸かし器、グラス、コーヒーカップ、スリッパ、シャンプー、石鹸、3階にバー

ポクロフスキー聖堂 → 与謝野晶子碑 → 展望台
  

■ルースキー島水族館
 
駐車場から15分くらい歩いて水族館入口と入場券売り場があります。駐車場から専用バスもありますがなかなか来ないです。チケットは40~50分待ちでした。イルカショーは席がなしの表示でした。

水族館周辺を散策。水族館の周りは公園になっていて、砂浜にも出られます。

水族館内部は魚のよりオブジェの印象が強く残りました。写真撮影は生き物もフラッシュなしならOKです。イルカショーなしなら1時間半くらいでゆっくりまわれます。

16:30頃 ホテルに戻りました。

夕方(20時過ぎ) アドミラーラ・フォーキナ通りと海岸を散歩。
 
天気が良く夕日がとてもきれいでした。アドミラーラ・フォーキナ通りは日が落ちるまで、コンサートがあったり、露店や出ていたり活気がありました。


【7月29日】
(この日はホテルのエレベーターが壊れていました)

10:30  ホテルで送迎の運転手さんと合流。ネームボードを持って待ていてくれました。渋滞もなく45分くらいで空港に到着。

11:30 チェックイン開始。2時間前にならないとカウンターは開きませんでした。

13:30 S7-565 30~40分遅れて搭乗手続き、出発。隣のゲートの天津航空も少し遅れていて、人がいっぱいで座る場所もないくらいでした。

→成田 第2ターミナル着

[PR]

# by jictravel | 2017-08-29 12:21 | ロシア〓ウラジオストク | Trackback | Comments(0)

【VVO】ウラジオストク出張 2016年8月2日(火)~4日(木)

<8/2(火)>

・15時40発 S7 566でウラジオストクへ。
機内食はトルティーヤ1つはすごく少ないです。何か持って行った方が良さそうです・・・。
・パスポートコントロールは最後尾でも30分程度の待ち時間で済みました。
・荷物受取レーン横にトイレが1つあり、清潔でした。
・到着口は綺麗で出口も1つしかないのでドライバーとのミスミーティングはないと思います。
(※上の写真は到着口からの出口ではなく、ターミナルの建物の出入口です)

ホテル『アクフェス西洋』

・中国人グループで大混雑していましたが、受付の方が気を利かせてくれスムーズにチェックインできました。
・かなり古めかしい印象ですが、受付の方はとても親切でした。
・ホテルのキーも古い鍵のタイプでよくわからず、空けるのも締めるのもコツがいりました。
・宿泊客は中国人客ばかりなので、中国の集合住宅にいるような印象でした。


<8/3(水)>
・08:30より朝食(朝食は地下一階のレストラン)。
メニューの中から選んだものを作ってもらいました。

・9時頃ガイドと合流し市内観光へ。
 
鷲の巣展望台、S-56博物館

 
郷土史博物館、要塞博物館

ルースキー島
 
広大な大学敷地に海に公園・・・木陰になるようなところが本当になかったです。島内を走るバスの利便性はあまりよくありませんでした(当時は水族館オープン前)。

 
噴水通りは雰囲気も良く、お土産屋さんもたくさんあるので楽しかったです。出店もたくさんあり、スポーツ湾沿いまで歩くのがとても楽しい。

ウラジオストクの街は見所がたくさんあったので観光を十分楽しめそうです。
ただ、街のいたるところ中国人の団体客がいたので、ロシアに来た感が結構薄れる気がしました。

・レストランで夕食。
アストリアホテルにあるレストランОгонёкは内装もオシャレでお値段もリーズナブルで料理もとてもおいしかったのでとても気に入りました。

プリモーリエホテル
・綺麗な受付。受付の人も親切です。
・エコノミールームはとても狭い感じです。古めかしい扇風機があります。部屋は清潔です。
・朝食会場はレセプション横のレストランで、ビュッフェスタイルではなく、決められたメニューの中から選ぶ形式でした。メニューは英語かロシア語(写真なし)。
・カードキー式でした。
・日本人観光客がたくさんです。綺麗なイメージですが、部屋はスタンダードぐらいにした方が狭い感じがないかもしれません。


<8/4(木)>
・10:30 送迎車で空港まで。空港が広くて少しわかりにくく少し迷いました。
S7カウンターは長蛇の列、激混みでチェックインを終えるまでに40分程かかりました。
出国後の免税エリアは本当になにもない2店舗くらいでした(ハバロフスクよりは大きいです)。
・13:30ウラジオストク発 S7 565にて成田へ。

[PR]

# by jictravel | 2017-08-25 16:42 | ロシア〓ウラジオストク | Trackback | Comments(0)

ロシア訪問旅行報告 2016年9月6日~9日(2)サンクトペテルブルグ

<9月6日(火)> 晴
07:30 ホテルをチェックアウト

08:15 レニングラード駅着
モスクワのレニングラード駅に8:15に着きました。

08:30 チェックイン 安全検査
出発1時間前の8:30からチェックイン開始、安全検査を通ってホームに入ります。

08:45 サプサンがホームに入線、乗車。
車掌が各車両の入口に立ち、パスポートチェック(E-チケット)。


09:30 モスクワ発(途中駅で2回停車)

約700kmを4時間で走るのだから時速200kmは出てるのでしょうが、外の景色が広いからか、それほど速くは感じないです。
乗り心地は悪くないです。が、走行中に車両内を歩くと横揺れで結構歩きにくいです。
車内販売ありました。アメリカンコーヒー140RUB。

13:20 サンクトペテルブルグ着 ガイド;エレーナさん

14:00 昼食 魚のスープ、キエフ風カツレツ その後、市内観光へ

~イサク寺院~
~芸術広場近くの土産物屋(トイレ休憩)~
 

~アレクサンドル・ネフスキー修道院~

~スモーリヌイ、血の上の教会などを外から見ました。

19:00 夕食 つぼ焼き

20:00 ホテル着 チェックイン


<9月7日(水)> 曇・雨

09:00 ホテル発 郊外観光へ

~エカテリーナ宮殿~


~昼食 サリャンカ、魚のフライ

~ピョートル夏の宮殿~

~夕食 キノコ・チーズグラタン、チキン

20:00 ホテル着


<9月8日(木)> 晴

08:30 バッゲージダウン

09:00 チェックアウト 市内観光へ

~ペトロパブロフスク要塞と寺院~
 

サンクトペテルブルグの外人客向け乗合観光バス市内の主な観光名所を赤い大型バスが巡回運行しています。周遊チケットを買えば、どの観光ポイントでも乗り降り自由。英語、ドイツ語、フランス語、アラビア語、日本語、中国語、韓国語など12の言語で、イヤホン・ガイド。少しロシア語のできる人、また英語のできる人なら便利に活用できそうです。

12:30 レストラン・エルミタージュにて昼食

14:30 エルミタージュ美術館

~夕食 ステーキ

21:00 空港着、チェックイン

23:00発 KE-930


<9月9日(金)> 晴
13:50 ソウル着

15:20 ソウル発

17:00 関空着



[PR]

# by jictravel | 2017-08-22 19:48 | ロシア〓ST.ペテルブルグ | Trackback | Comments(0)